京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up2
昨日:45
総数:522386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5年 あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
画像3
沖縄に関する資料から気付いたことや疑問を見つけました。
みんなグラフの数値や写真の細かなところまで目を向けたくさんの意見を出すことができました。
今日作った,学習問題をみんなで深めていきましょう。

2年生 さかなを上手に食べよう

画像1
画像2
 2年生は魚の学習をしました。「給食でいろいろな魚が出てくるのはなんでだろう?」「どうやったら上手に食べられるかな?」などみんなで考えました。学習の最後には「次の魚の献立の時に上手に骨を取れるように頑張るぞ!」「お家でも練習したいな!」という声が聞こえていました。

リコーダー 「ソ」の音

リコーダーでは,新しく「ソ」の運指を覚えて,きれいな音で演奏をしました。これで,「シ」「ラ」「ソ」の音で1曲演奏できますね!
画像1画像2

6月17日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,だいこん葉のごまいため,かきたま汁です。
 海から遠く鮮魚がなかなか手に入らなかった京都では,昔から「なま節」を料理に取り入れてきました。なま節とは,かつおを茹でたり蒸したりして,さらに燻して,乾燥させたもののことで,「なまり節」とも呼ばれています。
 ごはんによく合い,給食で初めてなま節を食べるという児童が多いですが,食べる回数を重ねるごとに食べ慣れてきて,「ごはんとよく合う。」「やわらかくて,おいしいな。」という声が聞こえていました。

1年生 あさがおの支柱をつけました

画像1
画像2
画像3
あさがおがどんどん大きく成長してきました。
今日は支柱をつけて,長く伸びたつるを支柱の中に入れました。

1年生 くちばしクイズ

国語科の授業で,くちばしクイズをお友達と出し合いました。
画像1
画像2

学習の様子

 家庭科では,朝食を食べることのよさについて学習しました。
 朝食を食べることが体に様々なよい効果をもたらすことを知り,これからの食事に対する意識を高めていました。
 社会科では,東日本大震災に対する復興がまだまだ必要な現状を知り,復興に関わる政治の仕組みについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

☆4年生 算数「平行って…」☆

 平行の学習をして,平行な2つの直線の特徴を考えました。2つの直線のはばを測ってみると…どこも長さが等しいことに気づきました。
画像1画像2

☆4年生 総合的な学習の時間「地域のごみ」☆

画像1画像2
 「ごみ」という視点で地域を見たとき,どんな所が気になるかを考えました。商店街や三条通,有栖川など,気になるところをたくさんあげていました。実際に見に行って,どんな様子か確かめたいと思います。

引き渡し訓練,ありがとうございました。

強い地震発生時を想定しての一次避難と引き渡し訓練を行いました。
以前,中庭での集合型の引き渡し訓練を行っていましたので,今年度は各教室での引き渡しの形で行いました。子どもたちは,まじめに落ち着いて訓練に参加していました。これからも,万が一の場合に備えて,いろいろな形での訓練を重ねていきたいと考えております。

たくさんのお家の方々にご協力いただき,本当にありがとうございました。


教室スタートページも随時更新していますので,ご覧ください。
令和4年6月 教室スタートページ
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp