京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up224
昨日:112
総数:295692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

しちゅうを たてたよ!

 蒸し暑い中,今日は生活の学習の時間にアサガオの植木鉢の支柱を立てました。
 
 ツルがどんどん伸びてきたアサガオたち。自分たちの身長ほどある支柱を立てて,これからもっともっと成長しても大丈夫なように準備をしました。

 2時間目は1年生でミュージックデイの練習です。流れや入退場の確認をしました。休み明けでしたが,ほとんどスムーズな流れでできました。

 明日は水遊びがあります。体調を万全にして入水しましょう。健康観察票にチェックをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年生 Happy Days 48日目

画像1
画像2
画像3
6月20日 Happy Days 48日目

今日はとっても暑い一日でした。

そんな暑さをものともせずに,子どもたちは元気に運動場を駆け回っていました。

そのおかげで,5.6時間目の水泳学習の時間は初めて気持ちよく感じたようです。

今までは寒くて震えていましたが,思い切り泳げて嬉しそうでした。

少しずつですが,それぞれレベルアップして,前回とは違う泳法に挑戦していました。

あと数回ですが,どこまで成長できるのか楽しみです。

今日は,書写の作品を作りました。

集中してよい姿勢で取り組むことができました。

見本通りに書くのは難しいですが,「まねる」は「まねぶ」(学ぶ)です。

もしかすると…。上達しているかもしれませんね。

みんな丁寧で美しい文字を書いていました。

良いことや自分のためになることは,素直にどんどん吸収できる。

いつまでもそんな子たちでいてほしいものです。

生きることは学ぶことですね。

立派な6年生へと一歩ずつ着実に。頑張れ5年生!!



「ありがとう」って言われるとうれしいね

画像1
画像2
 今日は文化芸術事業2回目でした。グループごとにいろいろ演じる練習をしたり,ワークショップをしたりしています。3回の学習を通して,何かをやりきる,やりぬく力をつけられたらなと思っています。

 道徳では「ありがとうって言われたよ」のお話を学習しました。どんなときに「ありがとうって言われるかな」と考えました。やさしいこと,うれしいことをして,ありがとうと言われる場面が増えると,やさしさのリレーがつながっていくかなと思います。

3Flower -足りない気持ちはなんだろう-

画像1
月曜日。
元気いっぱいで登校する姿が見られ,嬉しく思います。
月曜日の朝は,土日の思い出を語り合います。

釣りにいった,友だちと遊んだ,習いごとの試合があった等,土日の出来事を嬉しそうに話してくれます。

日記の宿題に二日分の思い出を書いている子も多く,嬉しいです。

蒸し暑い一日でしたが,今日も一日がんばりました。
道徳では「足りない気持ちはなんだろう」の学習を行いました。

5つの場面を通して足りない気持ちは何か考え,5つの場面に共通する足りない気持ちは相手を思いやる気持ちだと気づくことができました。

道徳の時間にグループ活動を行うと,子どもたちから

「相手のことを考えれていない自分勝手な行動だと思う」

「思いやる気持ちが大事」

など活発な意見がたくさん出てきます。

道徳で学習した大切な気持ちを日ごろの学校生活,日常生活にも生かしていってほしいなと思います。

今日は一日中暑く,午前中にお茶が空っぽになる子も多かったです。
多めのお茶を持たせてくださると助かります。

明日は2回目の水泳学習!できるかな?

今日もお疲れ様でした。また明日!

5年生 Happy Days47日目

画像1
画像2
画像3
久しぶりの青空を見た気がします。快晴の一日でしたね。運動場で遊ぶ子どもたちも汗だくです。もう暑い夏です。5年生は毎日熱い日々を過ごしています。
さぁ,Happy Days47日目は?

外国語科ではALTの先生とUnit3のパフォーマンスチャレンジを行いました。ALTの先生の質問に答えたり,質問したりとこれまで学習した表現をいかしてやり取りを頑張っていました。どんどん英語でのやり取りも上手になってきました。

算数科の学習では,小数のわり算の□を使った式で表す学習をしました。どうして,そんな式になるのか,どうして求めるのかなど,友達に説明しました。説明する力もどんどん高まっていますね。

音楽科の学習では,ミュージックデイに向けて体育館練習をしました。体育館でもきれいな歌声を響かせる子どもたち!!まるで天使の歌声です!!
音楽を教えてくださっている先生も「本当にきれいな歌声」と褒めてくださいました。
本番まで頑張ります!!

そして,6校時はMBHタイムでした。MBHって何の略?って思われている方もいると思います。M=Motto B=Be H=Happyを略してMBHです。つまり学年目標です!!
子どもたちは汗だくになりながらとてもとても楽しそうに遊んでいました。今回は,4組さんも一緒に遊びました。一人一人の仲が深まり,とても楽しそうでした。
遊びは子どもの心を豊かにします!!遊びは,子どもたちにとって本当に必要なものです!!この2年間,コロナの影響で遊ぶことさえ十分にできなくなっていました。子どもたちの人間形成においても汗だくになるほど遊ぶという経験は重要です。
もうすぐ,第2回目のMBHタイムが開催できそうです!!
5年生は,「しっかり学び,しっかり遊ぶ」をMotto(モットー)に頑張ります!!

めざせ!25メートル

画像1画像2画像3
 水泳学習をしました。今日はとても蒸し暑く,水泳日和でした。
 25m泳げるように自分の今の状況に合わせての練習をしました。得意な人はクロール以外も練習しています。苦手な人たちも練習を重ねるうちに「25mいけた!」,「息継ぎできるようになった!」ととても頑張っています!

図画工作「ゆらゆらゆれて」

 今日は図画工作の「ゆらゆらゆれて」の単元で,ハンガーを使って風で揺れる飾りを作りました。
 ビニールやタフロープ・セロハンなどをハンガーに貼り付け,カラーペンで絵や模様を描いて,「くらげ」「おばけ」「女の子」「ロケット」など楽しんで思い思いの作品に仕上げていました。
 出来上がった人から教室の窓のそばにつり下げ,ゆらゆら揺れる様子を満足げに見上げていました。
 今日作品を持ち帰りました。お家のどこかにつり下げていただけたらと思います。

 寒暖差の激しい毎日ですが,来週はミュージックデイがあります。みんな元気で発表できるよう,健康管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

じゃがいもありがとう会にむけて

画像1
 じゃがいもありがとう会に向けて取り組みを始めています。

 畑の先生をお招きして,どんなことをしたらよいか,自分たちで案を出しあいながら,考えることができました。各クラスを半分にして,学年で行っています。来週以降少しずつ準備をしていく予定です。

さすてな5

画像1
展望台に上って京都市の様子も見ました。京都タワーや伏見桃山城が見えました。
その後は,お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。朝早くから準備ありがとうございました。

さすてな4

画像1
画像2
画像3
ゴミをクレーンで運んでいる様子や機械を管理している部屋を見ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp