京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:59
総数:400713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 走り高跳び!

画像1画像2
グループに分かれて,記録に挑戦しています。
助走や踏切に気をつけながら,アドバイスをし合っていました。

6年 歌のテスト!

画像1
歌やリコーダーのテストが続きます。
緊張しますが,練習の成果を出せるといいですね。

2年 国語「同じ部分をもつ漢字」

画像1
画像2
2年生では,たくさんの漢字を学習しています。
保護者の皆様からも,「1年生の時に比べて,漢字も一気に難しくなって…」といったお声を聞いています。

なかなか覚えることが難しい漢字ですが,同じ部分に注目してみると,覚えやすいことがあります。


「町」と「男」という漢字は,「田」という部分が同じです。
「日」と「晴」という漢字は,「日」という部分が同じです。


「姉」と「妹」は「女」という部分が同じですが,どっちが「あね」でどっちが「いもうと」かは,気をつけて覚えなければいけませんね。


楽しみながら,少しずつ,何度も繰り返して漢字の学習をしていきたいと思っています。

2年 国語「かんさつ名人になろう」2

画像1
画像2
画像3
どんなところに気を付けて観察するといいか,どんな風に書くと良いか,国語で学習を続けています。


生活の時間にかんさつカードをかいたところ,前よりも詳しく書けるようになっていました!


この書き方を忘れず,これからも観察を続けていきましょう!

2年 生活 ぶらぶらたんけん その5

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

2年 生活 ぶらぶらたんけん その4

画像1
画像2
画像3
上終公園での中間休みは,みんなとっても楽しそうでした。

シーソーや鉄棒,おにごっこなど,思いっきり遊ぶことができました。


帰ってからは,自分のお気に入りの場所を一つ決めて,地図にまとめていきました。

2年 生活 ぶらぶらたんけん その3

画像1
画像2
画像3
見つけたものは,お店や病院ばかりではありません!


きれいなアジサイや青もみじなど,自然にも目を向けることができました。

2年 生活 ぶらぶらたんけん その2

画像1
画像2
画像3
昨日の町探検の様子の続きです。

2列に並んで,安全に気を付けながら歩くことができました。

家庭科

画像1
6年生は家庭科で「思いを形にして生活を豊かに」の学習をしています。

ナップザック作りをしています。

ミシン縫いをする前のしつけをしました。

てつぼうあそび

画像1
1年生は「てつぼうあそび」をしています。

「ふとんほし」や「おさるさん」などの技に挑戦しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp