![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648055 |
「暑熱順化」![]() 週末から,気温も湿度も真夏並みになり,夏の到来を感じるものの,まだ体は暑さに慣れていません。 さらに,各学年とも水泳学習が始まり,だるさや疲れを感じることも多くなります。 まずは,規則正しい生活の中で,「水分を摂る,体を動かす,汗をかく」をくり返し,たくさん汗をかきましょう。 すると,低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。さらに,皮膚の血流も増加します。そして,熱が逃げやすくなり,体温の上昇を防ぎます。 その結果、暑さに対して楽に過ごせるようになり、夏バテや、体のだるさを防ぐことができます。 このメカニズムには,一定の時間がかかるそうです。 「早寝,早起き,朝ご飯」とともに,暑さに慣れていきましょう。 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() 角の大きさは・・・。 辺の長さは・・・。 そこから気がついたことは・・・。 分度器の使い方にも慣れてきました。 今日のキーワードは,「向かい合う・・・」かな。 4年生 書写「硬筆学習 短歌にちょうせん!」![]() ![]() ![]() 少しポイントを意識するだけで,文字ってこんなに変わるんですね。 ペンを置くたびに,「はあーっ」と息がもれるほど,集中していました。 友だちの作品の良いところを見つけているところも,とっても良かったよ! ほめてもらった人も,ほめる人も,どちらも笑顔になっていました。 3年生 書写「初めての,横画の筆使い」![]() ![]() ![]() はじめに筆を置く向き,筆のリズム,線の長さや太さ。 みんなで学習すると,たくさんの発見がありました。 全くの初めてという子がほとんどですが,初めて書いたとは思えないほどの,満足のでき! ナイス集中!でした。 6年 外国語科「What do you want to watch?」![]() ![]() その中から, 「あなたが見たいものはどれですか?」 "What do you want to watch?" と,友達に聞き合います。 でも,ただ聞くだけではありません。 先生からのミッション!「バドミントンを見たい友達は誰でしょう。」 子どもたちは必死になっていろいろな友達に何度も "What do you want to watch?" "What do you want to watch?" ・・・ と繰り返し質問することができました。 ゲームの中で楽しくフレーズを覚えていけたらいいですね。 3年生 音楽科「シ と ラ だけで・・・」![]() ![]() ![]() ホイッスルの吹き方じゃない。 風船のふくらませ方でもない。 リコーダーのやさしく美しい音を出すために,息の入れ方を工夫して,がんばっています。 次週は,ソの音を学習するよ。 3年生 理科「しょくぶつの育ち方」![]() ![]() ![]() それとともに,それぞれのちがいもはっきり出てきました。 ちがいは,どこかな。 似ているところは,どこかな。 ポイントに気をつけて,みんなしっかり観察していました。 3年生 「すてきな朝の会」![]() ![]() 本を選び,パソコンの担当も決めて,練習しました。 朝の会,なんともいえない,静かなすてきな空間でした。 すべては,クラスのみんなのために・・・。 「救急救命講習」![]() ![]() ![]() 左京区消防署の方に来ていただき,緊急時の対処方法や,救命処置について,研修を行いました。 最後に,実際の緊急事態を想定した場面では,教職員が連携しながら,緊張感をもって対処しました。 このような場面が起こらないことを願いますが,備えは必要です。 4年生 書写「硬筆学習 短歌にちょうせん!」![]() ![]() ![]() 今日のポイントは,「文字の大きさ」と「配列」です。 「漢字とひらがなでは・・・。」 「でも,漢字でも画数が少ないと・・・。」 「文字の配列を整えるには・・・。」 がんばりどころを確認してから書きました。 しわぶきひとつ聞こえない,すばらしい集中ぶりでした! |
|