![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:109 総数:554957 |
【4年生】岩倉の魅力ってどんなところ?![]() ![]() ![]() 【4年生】電池の数で違うのかな?![]() ![]() ![]() 【5年生】掃除の時間![]() ![]() 【4年生】木曜日のお昼の放送![]() ![]() ![]() うま味がぎゅ〜っと!なま節のしょうが煮![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため でした。「なま節」って何の魚か知っていますか?せいかいは,かつおです。お家ではなかなか食べることがないかと思いますが,給食にはよく登場します。今日の「なま節のしょうが煮」も調理員さんが長い時間じっくりと煮てくださりました。だしをすって,しっとりとしたなま節はご飯と合いましたね♪ 【5年生】国語科の学習
国語科の学習で,説明文を読んで要旨をまとめる学習をしました。150文字の文字制限を守るために,今回はGIGA端末の文書作成ソフトを使って,文字数に気を付けながら要旨をまとめました。
![]() ![]() ひらがな聞き取りテスト【2年生】
6月1日(水)の国語科の授業では,1組,3組,4組でひらがな聞き取りテストを実施しました。1年生の時にひらがなを学習したばかりですが,ひらがなの読み書きは,子ども達に必要とされる大切な能力の一つです。拗音(「ゃ」「ゅ」「ょ」)や,促音(「っ」),長音(おと「う」さん)などが組み合わさった言葉を一生懸命聞きとり,テストに書いていました。
![]() ![]() ![]() 学校探検のお礼状をもらいました【2年生】![]() ![]() ![]() 楽しかったことや頑張ったことを自分たちで感じて,大きな成長の一歩となってくれたらいいなと思います。 かんさつ名人になろう【2年生】
国語科の授業では,「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。生活科の学習と関連付け,生活科で育てているミニトマトやオクラ,ピーマン,各学級で飼っている生き物を丁寧に観察しています。31日(火)の学習では,自分で選んだ観察したいものの大きさや色,形,数を見たり,においを嗅いだり,触ったり,音を聞いたりと五感をいっぱいに使って感じたことをメモに書きました。
観察したものを文章にして,交流していくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 初めてのプール!
体育の学習で初めての水遊びをしました。
透き通った水に「きゃー!きれい!」と喜ぶ子どもたち。 初めてなので,ゆっくりときまりを確認しながら進めました。 わにさんになって進んだり,水のかけあいっこをしたり,楽しそうに過ごしていました。 ![]() ![]() |
|