![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:32 総数:455830 |
1年 おって たてたら![]() ![]() ![]() 2年生 係活動![]() ![]() ![]() 体育科「パスゲーム」![]() ![]() は組 水やり![]() ![]() 毎日欠かさず「は組」の子どもたちが水やりをしてくれているおかけです! ナスやキュウリは実ができてきており,もう少しで収穫できそうです! 子どもたちは,水やりをしながら野菜の葉を触り「ふわふわだぁ」「やわらかい」とつぶやいてます。 野菜の成長を「先生,実ができてる!」「大きくなってる!」「かわいい。」と心から喜ぶことができる子どもたちをほほえましく思います。 は組 食のビンゴ 表彰状![]() ![]() ![]() そして無事そろえることができたので,栄養教諭の先生から表彰状をいただきました。 子どもたちは,朝の「給食の確認」の際に,「今日は,〇〇があるね!」「ビンゴカードやろ!」など,積極的にビンゴに取り組んでいました。 このビンゴカードを通して給食の中に何が入っているのか,何を口にしているのか,野菜をよくみて食べる姿がみられました。これからも普段から口にするものに関心をもって,食べて欲しいです! は組 交流学習 生活科![]() ![]() ![]() 野菜は,苗を植えたときの2倍ほどの大きさになり,実もなってきました。 成長の早い野菜を収穫している子どももいました。 「大きくなってる!」「実ができた!」と子どもたちは,嬉しそうに実を触ったり,葉っぱの感触を確かめたりしながら観察をしていました。 梅雨に入りましたが楽しく過ごしましょう![]() ![]() ![]() 運動場で遊べなくて,エネルギーが発散できないとストレスもたまるかもしれません。 外で遊べなくても楽しく過ごしてほしいです。 学校は楽しいところだと思える学校にしていきたいです。 先生方の工夫を紹介しますね。 1.季節に合った掲示をつくっています。 2.優しい気持ちを持ってくれるような授業を行っています。 3.できることを増やして達成感を味わえるようにしています。 どんどん学校の様子を発信していきます。 子どもたちの反応がいい!!![]() 4年生ではゴミ袋を持ってきて空気を集めていました。 特に工夫した教材というわけではありません。 しかし,このクラスの子どもたちの視線と集中力,好奇心は素晴らしかったです。 草を見せていると「大きさが違う?」「葉の形が…」と発言が活発になっていました。空気の集め方を尋ねると,手をぎゅっと合わせて集めていると言ったり,先生に助言したり反応が活発でした。 この反応が先生のエネルギーになります。 基本が大切![]() ![]() 『お』の書き方から,『お』が使われている言葉さがしをしていました。 ひらがなを丁寧に書けるのは学習の基本ですね。 とめ・はね・はらい ができていることで美しい字が書けます。 今の自分を振り返りながら,このころを学習をもっとしっかりとしていればきれいな字が書けたのかもしれません。 美しい字が書けることは一生の宝物ですね。 先生の勉強会![]() ![]() 今日は5年担任の先生からお話を聞きました。 若手の先生方が中心になり,みんなに声をかけてくれるので気軽に参加しやすいようです。 しかし,今日の参加者は若手の先生だけでなく校長先生,教頭,教務主任にベテランの先生とそろっていたので5年の先生はかなり緊張したそうです。 |
|