京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up60
昨日:215
総数:195712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

くすのき「休み時間」

雨が降っていたので,静かに教室で遊んでいた子どもたち。
大好きなレゴで,のりものや家を作っていました。
休み時間のひとこまでした。
画像1

【2年】音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
画像2
画像3
歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。

鍵盤ハーモニカは「かっこう」の曲を吹けるように練習しています。
指使いを意識して,たくさん頑張っています。

とても楽しそうです。

【2年】体育科「リズムあそび」

1・2班グループ,3・4班グループ,5・6班グループに分かれ,曲のリズムに合わせて踊りを考えています。

スキップをしたり,電車になって歩いたり,まわってみたりと試しています。

曲にあわせた動きがどんどん増えてくるといいなと思います。
画像1画像2

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」

 6月の絵が完成しました。自分の6月のイメージに合わせて,絵に表すことができたのでしょうか?
 次の時間には,自分の作品を見ながら,ふり返りをし,鑑賞会を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

3年 音楽科「リコーダーのひびきを感じとろう」

画像1画像2
 その後,リコーダーの持ち方や姿勢,「シ」の指使いについて学習しました。
 「楽しい!!!」「もっとやりたい!!!」と話してくれていた子どもたち。次の時間は「ラ」の音を学習します!

3年 音楽科「リコーダーのひびきを感じとろう」

 みんなが楽しみにしてくれていたリコーダーの学習が始まりました。「小鳥のために」という曲を聴いた後,リコーダーの上の部分を吹いて,小鳥の鳴き声を表現してみました。
画像1画像2画像3

3年 国語「まいごのかぎ」

 「まいごのかぎ」を5つの場面に分け,場面ごとに登場人物の気持ちを確かめながら読みました。「悲しそう」「びっくりしている」と,気持ちを読み取ることができていた子どもたち。教科書のどの言葉からそのように思ったのかを友達と話し合いました。
画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子」

 これまでに学習した場所以外に京都市にはどのような場所があるのかを調べました。これまでに調べたカードを全員で共有し,どのようなことを書けば,調べたことを上手にまとめられるのかを確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 プレイバック 11 「朝のおそうじも」

画像1画像2
みんなで協力して、シーツや布団をたたみ、お部屋もピカピカに掃除をしました。

5年 花背山の家 プレイバック 10 「荷物整理」

画像1
朝は、準備が大変かなと思っていたのですが…すばらしい!予定より早く、準備を終えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp