京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:205404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年【山の家】5 館外探索

画像1画像2画像3
少し早めの到着!
昼食までの間館内、館外を探索しました!
小さな池ではヤモリも元気に泳いでいます!

5年 【山の家】4 入所式

画像1画像2
最初の活動は入所式!
みんな静かにしっかりと話が聞けています!

5年 【山の家】3 無事に到着!

画像1画像2画像3
山の家に無事に到着しました!
駐車場から本館へ向かう間に可愛い鹿が迎えてくれました!
みんなやる気満々!活動をスタートします!

5年【山の家】2 途中休憩!

画像1画像2
山の家へ向かう道中!
9時30分 全員無事に鴨川公園まで到着しました!
トイレ休憩、気分転換を挟んで今から峠道へ向かいます!

5年 【山の家】1 元気に出発!出発式!

画像1
いつもより少し早い登校。
みんな元気に揃いました!!
出発式は少し雨が降ってましたが、天気予報ではこれから回復するようです。
初めての宿泊学習。胸の鼓動が高まる中無事に出発式ができました!
早朝よりお見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございます。
2日間元気にいってきまーす!

6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1画像2画像3
社会では,古墳の資料から気づくことをもとに,授業を進めていきました。

「なぜこんなに大きいんだろう」「なぜこんな形なんだろう」「どうしてこんなものを作ったのだろう」「どのようにして古墳を作ったのだろう」

たくさんの子ども達の疑問が出たので,そこからめあてをもち,予想を立ててみんなで考えていきました。

古墳が王の墓だと知ると,子ども達はとても驚いており,大きさが権力の象徴だと知ると,それだけ力のある王がいたんだとさらに気づくことが出来ていました。

【2年】国語科「スイミー」

画像1
スイミーが海のいろいろな生き物に出会う,3の場面を読んで,出来事や様子についてまとめました。

様子を表すときに使う「〜ような」「〜みたいな」という表現に着目して文章を読みました。

いろいろな生き物に出会って,スイミーが元気を取り戻していることを読み取っていました。

1年 国語

画像1
画像2
くちばしの学習の最後に「生き物クイズ大会」をしました。パソコンを使ってロイロノートでクイズを作りました。とても楽しくクイズ大会をすることができました。

6年 学級会☆

画像1
画像2
画像3
ミッション達成のボトルがいっぱいになったので,ミッション達成の会を開くために学級会で何をしようかを話し合いました。

議長団が中心となり,子ども達だけで話し合いを進め,1時間で楽しい計画をすることが出来ました。

自分たちで考えた会なので,早く出来ることををみんな楽しみにしていました。

1年 アサガオ

画像1
画像2
画像3
朝,「先生咲いてるー!」と満面の笑みでアサガオの花が咲いていることを伝えてくれました。ついに花が咲きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp