京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:61
総数:624687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 生活 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
野菜の観察をしました。2週間前に植えたズッキーニに小さな実がついていました。花はかぼちゃの花に似ていました。どんどん大きくなっておいしい実ができるよう願いながら水やりをしています。

2年 どのように育っていくのか

画像1画像2
生活科の学習で,育てている野菜の様子を撮影しました。

種から育てているオクラとトウモロコシが,いよいよ芽が出てきました。
子どもたちは,一生懸命カメラに収めていました。

これからどのように育っていくのか,楽しみですね。

2年 図工

画像1画像2
「ひかりのプレゼント」という学習をしました。

いろいろな材料に色を塗って,光を通しました。

きれいなかたちや色を見つけました。

1年 自分の好きな色

 「ピンクはおとこのこのいろ」というお話から,それぞれの色は男の子と女の子,どちらの色かを考えました。授業の最後には,「どの色も男の子とか女の子とか関係ない!」「誰が何色を好きになってもいいよね。」と考えられていました。自分の好きな色で塗った傘はとても素敵でした。
画像1画像2

1年 いろいろなかたち

 箱を使って動物や乗り物を作りました。「細長い箱は,きりんの首に使えるな。」「缶をタイヤにしたいけど,転がってしまうからどうしよう・・・」と友達と相談しながら楽しそうに活動していました。
画像1

1年 あさがおの種をまきました。

 今日は朝顔の種をまきました。子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていたようで,朝からうきうきしていました。「自分の種を大切にお世話するぞ!」と気合いいっぱいでした。
画像1画像2

5年生 新しい命

画像1
生物係が大事にお世話しているメダカから,卵が産まれ,

本日子メダカがふ化しました。

とても小さい姿ですが,いっぱいの愛情を受けて誕生した命。

これからも大切に育てたいと思います。

絵具でゆめもよう

今日の5,6時間目に図工を行いました。

絵具で様々な技法を使い,画用紙に模様を描きました。
また,自宅から持ってきたビー玉やスタンプできるものを使ったりして,たくさんの色合いで描くことができていました。

子どもたちもとても楽しそうに描いていました。
画像1
画像2

5年生 書写「草原」

 「草」という字が大きくなりすぎる時は

 どうしたら いいかなあ・・・

 「原」という字の最後の 「はね」の部分は

 どうしたら うまくできるかなあ・・・


  練習する中で 困ったことをみんなで共有しながら

 解決策を考えていきました。


  みんな 真剣な表情で 書いていました。
画像1

6年生 調理実習

画像1
画像2
後片付けも手早く,一生懸命取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 心あったか週間(〜24日)
6/21 6年:農育授業
6/22 4年:非行防止教室
フッ化物洗口
6/23 ALT SC
6/25 交通安全伏見区民大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp