最新更新日:2024/05/31 | |
本日:10
昨日:61 総数:624687 |
わかば 生活 野菜の観察2年 どのように育っていくのか
生活科の学習で,育てている野菜の様子を撮影しました。
種から育てているオクラとトウモロコシが,いよいよ芽が出てきました。 子どもたちは,一生懸命カメラに収めていました。 これからどのように育っていくのか,楽しみですね。 2年 図工
「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
いろいろな材料に色を塗って,光を通しました。 きれいなかたちや色を見つけました。 1年 自分の好きな色
「ピンクはおとこのこのいろ」というお話から,それぞれの色は男の子と女の子,どちらの色かを考えました。授業の最後には,「どの色も男の子とか女の子とか関係ない!」「誰が何色を好きになってもいいよね。」と考えられていました。自分の好きな色で塗った傘はとても素敵でした。
1年 いろいろなかたち
箱を使って動物や乗り物を作りました。「細長い箱は,きりんの首に使えるな。」「缶をタイヤにしたいけど,転がってしまうからどうしよう・・・」と友達と相談しながら楽しそうに活動していました。
1年 あさがおの種をまきました。
今日は朝顔の種をまきました。子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていたようで,朝からうきうきしていました。「自分の種を大切にお世話するぞ!」と気合いいっぱいでした。
5年生 新しい命
生物係が大事にお世話しているメダカから,卵が産まれ,
本日子メダカがふ化しました。 とても小さい姿ですが,いっぱいの愛情を受けて誕生した命。 これからも大切に育てたいと思います。 絵具でゆめもよう
今日の5,6時間目に図工を行いました。
絵具で様々な技法を使い,画用紙に模様を描きました。 また,自宅から持ってきたビー玉やスタンプできるものを使ったりして,たくさんの色合いで描くことができていました。 子どもたちもとても楽しそうに描いていました。 5年生 書写「草原」
「草」という字が大きくなりすぎる時は
どうしたら いいかなあ・・・ 「原」という字の最後の 「はね」の部分は どうしたら うまくできるかなあ・・・ 練習する中で 困ったことをみんなで共有しながら 解決策を考えていきました。 みんな 真剣な表情で 書いていました。 6年生 調理実習 |
|