京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:45
総数:392516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 理科 「電池のはたらき」

 今日の理科は,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいだろうか』という学習問題のもと,予想を立てました。
 モーター一つ,電池2つだけ書かれた紙に,子ども達は
「こうすれば電池1つの時よりも早く回るんちゃうん?」「これって,ちゃんと回路になってる?」などと言いながら,いろいろなつなぎ方を書いていきました。
 さて,次は,この予想をもとに,実験です!!
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「リレー」

 今日も,リレーを頑張りました!

 暑い中でしたので,しっかりと水分補給をしながら,学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行】思い出をいつまでも

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん。楽しかった思い出。たくさん持って帰れましたね。

旅は1.行く前,2.当日,3.帰ってからの3回楽しむことができると私は思います。
1・2はもう経験できませんが,悲しむことはありません。
3はこれからご家族や友達と思い出を話したり,写真を見たりすることで,いつまでも楽しむことができます。

そういう意味で,みなさんの修学旅行はずっと終わりません。
いつまでも心に残る素敵な思い出にしてくださいね。


【修学旅行】学校帰校 解散式

あっという間の修学旅行が終わりました。
子ども達の表情には少し疲れも見られますが,校長先生が出発式でお話されたように,みんな揃って笑顔で帰校いたしました。

解散式では,代表児童が楽しかった宿舎での思い出を話してくれました。

今日は家に帰ってゆっくりとして,また楽しかったお話を聞かせてくれると嬉しいです。
画像1
画像2

【修学旅行】リトルワールド

画像1
画像2
画像3
さまざまな国のことが学べるリトルワールドでは,本物さながらの建築物を見たり,珍しい食事を食べたり,民族衣装の体験など,たくさんの楽しいことがあります。

グループで仲良く回りながら,それぞれ思いっきり楽しんでいる様子です。

【修学旅行】リトルワールド 到着

リトルワールドに着きました。
出発前からグループで計画を練って,昼食を食べる場所や,見学する場所を決めていた,とても楽しみにしていた場所です。

最終の集合場所などを確認して,グループでの活動が始まりました。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行】犬山城 見学

国宝「犬山城」へ到着しました。
青い空のもと,大きくそびえる天守閣に子ども達の気持ちも高まっているようです。
天守閣にのぼったり,城の周囲を散策したり,仲良く見学をしています。

社会科の学習ではいよいよ歴史分野の学習が始まります。
今日のこの体験が,歴史に興味をもつきっかけになればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行】退館式

画像1
画像2
宿泊でお世話になった宿舎「美舟」の方々にあいさつをし,お別れです。
この後,2日目の活動を本格的に始め,本日の最初の目的地「犬山城」へバスに乗って出発します。本日もとても良い天気に恵まれ,楽しい活動ができそうです。

【修学旅行】2日目開始 朝食

修学旅行の2日目が始まりました。
子ども達は,朝からしっかり活動し,朝食を元気にとっています。

本日もこまめな健康観察を大切にしながら,元気に活動できるようにしていきます。
画像1
画像2

【修学旅行】夕食

夕食の時間となりました。
豪華な料理にどれから食べようかと悩みながら,おいしくいただいています。
明日に向けての元気を蓄えるために,しっかり食べて,そしてこの後しっかりと寝てほしいと思います。

本日のホームページへの更新はここまでとさせていただきます。
明日もできるだけ子ども達の様子を早くお伝えできるようにいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 避難訓練(火災) 456年クラブ活動 123年完全下校 ALT 
6/21 4年自転車教室 わ246年フッ化物洗口 4年・6-3内科検診 心臓2次検診 SC
6/22 ALT 頭髪検査
6/23 ALT 6年卒業アルバム撮影 3-2食の指導 4年自転車教室(予) SC
6/24 135年フッ化物洗口 再検尿
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp