京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:63
総数:299229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん・おみやげ〜

お昼を食べ終わってお土産を買っています。「これは家族!」,「ええ!もう100円しかない。」などとみんな買い物を楽しんでいます。
画像1画像2

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん・昼食〜

本宮まで登ったので,みんなヘトヘト。参道の途中にある公会堂で,お弁当を食べました。ちょっとレトロな素敵な公会堂でした。
お腹がいっぱいになると元気を取り戻して,また,楽しい買い物に出かけます。
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜こんぴらさん〜

 こんぴらさんを登りました!
 階段が多く,「まだかかる?」,「もうつかれた!」と言っていましたが,全員目指していた場所までのぼることができました!よくがんばりました!
 今日はお土産を買えるので,たくさん買っています!
画像1画像2

6年修学旅行2日目〜中野うどん学校4〜

うどんの生地作りをしました。季節や温度によって入れる塩水の量が違うそうです。
生地はコロナの関係で踏むことができませんでしたが,音楽に合わせて踊りながら楽しく作りました!
 そしてみんな無事全員うどん学校を卒業しました!おうちでもぜひうどんを作ってほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

6年修学旅行2日目〜中野うどん学校3〜

うどんを作っています。
「うどんって作んの難しいな。」,「生地が伸びない!」とみんな頑張ってます!
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜中野うどん学校2〜

さあ,今からうどんを作ります。「うまくできるかな。」,「楽しそう!」とわくわくしています。
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜香川・中野うどん学校〜

香川県に到着しました。全員元気です。
今から中野うどん学校でのうどん作り体験です。さっそくエプロンを着けて身支度完了です。
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜退館式〜

お世話になったホテルの方に,心を込めて挨拶とお礼を言いました。
子ども達の良い旅の思い出になったことと思います。
この後は宿からバスで香川県へ向かいます。
全員元気に出発します。
画像1

6年修学旅行2日目〜出発前〜

出発までのひとときです。
忘れ物はないかな。後片付けできたかな。点検終わってホッと一息。
画像1画像2画像3

6年修学旅行2日目〜リーダー会議〜

おはようございます。
6時15分にはリーダー会議で,今日の予定を伝えました。
後片付けと食事のこと,金比羅山本宮までのお詣りについてでした。今日は暑くなりそうなので,熱中症が心配されるような時は山道の途中までにするかどうか判断するということを伝えられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp