![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:71 総数:528246 |
5年生 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」
図画工作科ではいろいろな太さのワイヤーを切ったり,曲げ方を変えたりして立体作品を作っています。
具体的な物をイメージして作ったり,心のままにワイヤーを組み合わせてできたものからイメージをして作ったり・・・それぞれの子どもたちの個性があふれた作品を制作中です。 完成が楽しみです。 ![]() 3年 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() ゴムで動く車を作って,ゴムののばし方を変えたら車の動き方はどうなるのか実験しました。 のばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりしながら進んだ距離をまとめました。 予想と比べながら楽しんでいる様子が見られました。 これからの理科の学習がますます楽しみです。 金曜チャレンジ総合運動タイム![]() ![]() 三年生と四年生がチームを組んでタグ取り鬼ごっこと島おにをしました。違う学年の子とも協力しながら楽しんでいました。 暑かったので水分補給や休憩をしながら,たくさん走りました。 さわらの幽庵焼き![]() ![]() ![]() ●ごはん ●牛乳 ●さわらの幽庵焼き ●野菜のきんぴら ●みそ汁 2年 図画工作科 「夢のたまご」![]() 4年生 理科「とじこめた空気と水」![]() ![]() 身の回りでは,タイヤや水鉄砲などがありますが,空気と水どちらのほうが手ごたえがあるか予想してから,筒の中に空気と水を入れて,どちらのほうが押したときに栓を遠くまで飛ばせるのかを確かめる実験をしました。 予想では,「空気のほうが袋に入れたときに割れにくいから,空気!」「水のほうが重いから,重さで飛ぶ!」など,意見が真っ二つに!! 実際に飛ばしてみると…??結果は,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。来週からの学習でもっと深めていけるのが楽しみです。 5年生&3年生きらりタイム
5年生と3年生のきらりタイムがありました。
今日は,6年生の動画を見ながら,挨拶のしかたについて一緒に考えました。 「お互いが笑顔になるような挨拶をする」 「自分から元気よくする」 グループで話し合いながら,いろいろなことを考えていました。 ![]() 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
家庭科の学習で調理実習に挑戦しました。
今回は「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」に取り組みました。 ポイントは「火加減・時間」「野菜の切り方」「野菜を炒める順番」「好みに合わせた調理」です。 グループの仲間と役割分担や味付け,スクランブルエッグの炒り具合など相談しながら,協力して進めることができました。 「おいしい!」「ちょうどいい火の通り具合にできた!」など,嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 6月16日 「トマトと卵のスープ」
6月16日(木)の給食は,
●麦ごはん ●牛乳 ●青椒肉絲 ●トマトと卵のスープ でした。 家庭では,生で食べることが多いトマトですが, 給食では,スープにトマトを使いました。 フワッとした卵とほどよいトマトの酸味がおいしく, 人気のスープでした。 ![]() ![]() 5年生理科「メダカの誕生」
理科では顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしています。
産卵後経過した日数による変化を,丁寧に観察する子どもたちの様子です。 ![]() |
|