京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up13
昨日:55
総数:404250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。 入学までの日程については、左側「お知らせ」からご覧ください。

国語科 「まいごのかぎ」

画像1画像2画像3
今週から新しい単元に入りました。
今日は,場面ごとの出来事や登場人物の行動について本文をもとに整理しました。長いお話なので,子どもたちも読むのが大変そうです。

委員会遊び

画像1画像2画像3
体育委員会の企画で中間休みにみんな遊びをしました。
今回は体育館でふえおにをしました。
5年生のお姉さんの説明を受けて,一緒に楽しく遊びました。

社会科 学習問題の予想を整理しよう

画像1画像2画像3
スーパーマーケットがお客をたくさん呼ぶための工夫について考えました。
一人一人がたてた予想をもとに,「商品の種類」「商品の並び方」「サービス」「お店の人の様子」の4つのグループにわけました。

2年 体育「水遊び」

画像1画像2
今日から,体育で水遊びが始まりました!
多くの子どもたちが楽しみにしていました。

今日は,準備運動の仕方や,学習の流れ,バディやプールの立ち方を確認しました。
プールサイドは走らないことなど,安全についてのお話もしています。


今日,明日は低水位での学習なので,子どもたちの膝から太ももくらいの深さです。
水をかけあったり,よーいどんで水の中を走ったり,1年ぶりの水遊びを楽しむことができました。


明日も水遊びをする予定です。

お洗濯など,いろいろとお世話になりますが,よろしくお願いします。
また,健康観察カード,お家の方のハンコも重ねてお願い致します。

ちょうの体

画像1
ちょうの体を粘土で作ってみました。

頭・胸・腹に分かれていて,胸に羽が4枚,足が6本あるということを意識して作っていました。

絵の具で…

画像1画像2画像3
今日は,絵の具を使って絵を描いてみました。

自分の描きたい絵を楽しく描いていました。

箱遊び

画像1
今日は,1組の教室で「箱遊び」と楽しみました。

みんなで,色々なものを作って楽しみました。

1年生 水慣れ

画像1画像2
1年生の水慣れが始まりました。

初めてのプールにみんなウキウキしていました。

低水位で,ペンギン歩きやカエル跳びなどをして楽しみました。

2年 生活「まちたんけん」第二弾

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に,まちたんけんの第二弾に行きました。


この前は,北白川小学校より北の校区をまわりましたが,今回は南の方を中心に回りました。


今回は,お地蔵さんがあったり,郵便局,交番があったりと,お店以外のものを見つけることも多かったです。


また,自然もたくさんあって,特に疏水の周りで,あじさいやさくらの木などを見つけることができました。


今後は,自分たちの校区にどんなものがあったか,まとめの活動をしていく予定です。

2年 国語「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
国語では,「メモをとるとき」という単元を学習します。


どんなことをメモするとよいのか,メモをするときに大切なことは何か,ということを学びます。


子どもたちは,教室の中にあるものを一つ選び,その様子をメモして,お家の人に伝えようという活動を行います。


お家の人に伝えることで,

「メモを見ながら,お家の人にうまく伝えられたかな。」
「そのメモは,様子を伝えるために,大切なことをぜんぶ書けていたかな。」

ということを確認できたらと思っています。


お家で,メモに書いたことについてお話することがあるかと思いますが,お時間がありましたら,ぜひ聞いていただけたらと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp