京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:63
総数:193435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

4年 算数 垂直を平行

 算数の学習では,平行について学習しました。そこで,身の回りにある平行を見つけてタブレットで写真をとりみんなで共有しました。身の回りにはたくさんの平行があることに気づきました。
画像1
画像2

4年 社会 使った水のゆくえ

画像1画像2
 社会科の学習で,使い終わった後の水はどこに集められるのかについて話し合いました。浄水場に戻る,そのまま川に流す,向上に集められるなど,様々な意見が出てきました。これからの社会科では,使ったあとの水のゆくえについて学習していきます。

4年 読み聞かせ

 読み聞かせを4冊していただきました。様々なジャンルの本に子どもたちは夢中で聞いていました。絵本の中に歌が出てくると一緒に歌っていました。本の好きな子どもたちです。
画像1画像2

4年 ブックトーク

 学校司書の先生にブックトークをしていただきました。白い帽子を書いた「あまんきみこ」さんの作品の魅力を教えていただきました。さっそく図書館であまんきみこさんの作品を借りている人がいました。
画像1画像2

3年 国語科「まいごのかぎ」

 第2・3場面を読んで,登場人物の気持ちを考えました。次々と起こる不思議な出来事にりいこは「びっくりしている」「どうして」という気持ちだと思う。という意見が多く出てきました。しかし,話し合いを進めていくと,「少し期待していると思う」「わくわくもあるんじゃないか」という意見が出てきました。たくさんの意見を出し合うことで,最初の場面と比べて少しずつ登場人物の気持ちが変化してきたことに気付くことができました。
画像1画像2

4年 歯磨き指導

 歯磨き指導をしました。虫歯になりやすいおやつには歯にくっつくものや甘いものが多いそうです。食べた後にしっかりとうがいや歯磨きをし,虫歯0を目指しましょう。
画像1
画像2

3年 体育科「ようぐあそび」

 今回の学習では,平均台も使いました。グループで話し合いながら,これまでと違った遊びを見つけることもできました。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳「足りない気持ちは何だろう」

 様々な場面の挿絵を見て,足りない気持ちについて考えました。それぞれの挿絵の様子を見てみると,「わざと」「悪気があって」という感じではないようです。では,いけなかったところや,足りなかった気持ちは何だったのでしょうか。
 子どもたちは友達と話し合いながら,お互いが気持ちよく過ごすために大切なことを考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「I like blue.」

 自分の好きな物を言うために,色々な物の言い方について学習しました。自分が色を塗った虹と色々な国の虹を比べる活動では,それぞれの国の虹の色の表し方に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 山科川

 総合的な学習で「山科川」について調べています。山科川にある植物や生き物の写真を見て,それが一体何なのか,図鑑やタブレットで調べました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp