![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682227 |
タブレットで記録
タブレットにはいろんな機能があります。今日は,ロイロノートを使ってアサガオの様子を写真に撮りました。ぼやけてしまってなかなかくっきりとしてくれなかったのですが,じっと待ってクリアな画面になった瞬間に撮影していました。
![]() ![]() ![]() 漢字の学習
「組・丸・買」など新しい漢字を学習しました。みんなで書き順を確かめてから練習するようにしました。たくさんの漢字を習いましたが,1つ1つ丁寧に書くように心がけている様子が伺えました。
![]() ![]() クランクをいかして
図工の時間には,クランクの仕組みをいかした工作に取り組んでいます。今日は,色画用紙でイルカや太鼓,バスケットボールなどを作りました。土台となる背景部分にも工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() 山の家に向けて
来週は,いよいよ山の家に出発です。今日は,体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。司会の進行に合わせながら全体の流れを確認しました。少しイメージが持てたことで当日を楽しみにしているようでした。
![]() ![]() 相手に伝わるように
今日の外国語活動では,数字を英語で繰り返し発音しました。だんだん言い慣れてきたので,最後には画数を当てるクイズを出し合いながら楽しんで発音していました。中には,画数の多い漢字を選んで出題し,簡単には当てられないように工夫していました。
![]() ![]() ![]() 図を使って
今日の算数では,はじめに24人遊んでいたところに友達が来たので35人になった時,何人の友達が来たのか考えました。人数が分からないところは□で表すようにして,テープ図にかきこんでいきました。どこにどの数字を書けばいいかいろんな意見が出たので,交流しながら考えを確かなものにしていました。
![]() ![]() ![]() ドリルに挑戦
1人1台のタブレットを様々な学習場面で活用するようになりました。授業中だけでなく,課題が早く終わったりした時にもタブレットを出して,ドリルに取り組んでいます。ポイントがたまると子ども達は大喜びしています。
![]() がっそう
今日の音楽では,「さんぽ」という曲の合奏に取り組みました。木琴や大太鼓,タンバリンなどそれぞれ担当する楽器を決めて練習してきました。今日は全体で合わせてみました。いろんな楽器の音が重なるときれいでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・だいこん葉のごまいため ・かきたま汁 『なま節のしょうが煮』は,水・さとう・みりん・料理酒・しょうゆの煮汁にしょうがを加えて,なま節を加えて煮含めました。 なま節のうま味がつまった,ごはんにあう献立です。 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。 『かきたま汁』は,出し昆布とけずりぶしでとった出し汁で,とうふを煮,塩・しょうゆで調味して,割りほぐした卵を流し入れて,ほうれん草を加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『なま節のしょうが煮』は,なま節がやわらかくて,しょうがの味もして,おいしかったです。『かきたま汁』は,とっても好きな給食で,おいしかったです。」と,感想をくれました。 何に見えるかな
今日の図工では,糸のこぎりを使って板を切りました。教室に戻ってから切った形を見て,どんな形に見えるのか想像を膨らませました。写真とともに自分で思ったことを貼り付けてロイロノートで提出しました。
![]() ![]() ![]() |
|