京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up86
昨日:112
総数:561376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

【5年生】朝の読み聞かせ

画像1
朝の読書の時間に,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは喜んで,楽しんで聞いていました。

四の坪公園で生きものさがし

総合の学習で,学校からすぐ近くの四の坪公園に行き,生き物探しをしました。
雨上がりの公園でしたが,次々に生き物を見つけ出す子どもたち。
羽やフン(鹿のフンがありました。四の坪公園まで来ている?!)など,生き物がいた痕を見つけた子もいました。
四の坪公園は小さい公園ですが,緑豊かな自然いっぱいの公園でした。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「植物の水の通り道」

ホウセンカが,根から吸い上げた水が,どのように運ばれていくのかを調べました。
ホウセンカに赤色や青色の色水を吸わせます。
すると,茎の中や葉の中の水の通り道が,その色に染まります。
ホウセンカのいろいろな部分を切り,断面を観察して,水の通り道を調べました。

みんな,水の通り道が赤色や青色に染まって,はっきりと表れている様子を興味深く観察していました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「発芽の条件まとめ」

水や空気,適した温度や日光など,発芽に必要な条件を調べるための実験結果がでてきました。
自分たちが選んだ発芽実験の結果を発表し合って,結果をまとめました。

まとめ
種子の発芽に必要な条件
1.水
2.空気
3.適した温度

みんな自分が試した実験結果を興味深く観察していました。
画像1
画像2
画像3

理科 とじこめた空気と水

画像1画像2画像3
理科の学習では,空気や水を閉じ込めるとどうなるのかを実験しました。
子どもたちは,実験用のキットを使って,空気を圧縮するとどうなるのか,水を押し出すとどうなるのかを楽しみながら体験することができました。

いいところみいつけた【2年生】

画像1画像2
 14日(火)の道徳の授業では,自分の良い所を見つけました。自分ですぐに見つけられない子は,友達に「いいところどこかな?」と聞いて,お互いに良いところ見つけをしていました。見つけた良い所はハートの画用紙に書いて,かわいく色も塗りました。東校舎2階の2年生がいるフロアに掲示物が飾ってありますので,休日参観のときにぜひ見てください。

校区探検part2【2年生】

画像1
画像2
 校区探検2回目に行きました。3回に分けて,3種類のコースを回ります。岩倉南公園・石清水八幡宮コースでは,公園や消防署,神社,駅など様々な場所を見て,なぜあるのか,なんのためにあるのか,どんな工夫がなされているのかを考えながら歩きました。神社にしっかりと一礼して入ったり,偶然にもピッタリのタイミングで木野駅から発車する叡山電鉄が見れたりと楽しい探検になりました。

牛肉のうま味をぎゅ〜っと!

画像1
 6月15日(火)の献立は,

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー

 でした。牛肉とトマトのうま味がぎゅ〜っとつまった「大豆と牛肉のトマト煮」。大豆がちょうどよいやわらかさでとてもおいしかったですね♪給食では,さまざまな大豆料理が登場します。なかなか家では食べられない料理を食べられるのは,給食ならではのわくわく感がありますね。

2年生 校区探検2回目

画像1画像2画像3
 1回目に引き続き,良いお天気の中,2回目の校区探検に行きました。
東公園がシロツメクサが満開です。きれいな芝生の上を走り回りました。
 岩倉図書館は,木でできている梁がとてもきれいです。外で本を読むスペースも見つけました。

2年生 てつぼうあそび

画像1画像2
 てつぼうあそびの学習が始まりました。
カードを使いながら,できる技にくりかえし挑戦したり,少し頑張ればできる技を練習したりします。友達と一緒に教え合いながら,活動していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp