![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:125 総数:555076 |
【4年生】体力テスト〜握力〜
体力テスト最後に種目,握力に各クラス教室で取り組んでいます。力いっぱい握りしめて,いい記録がでるようにがんばっていました。
![]() ![]() 【陸上部】部活動がスタートしました
今日から陸上部の活動が始まりました。基本的なアップの仕方を確認したり,走るペースを徐々に上げたりして練習しました。練習の最後には,リレーをしました。
![]() ![]() ![]() 放課後も一生懸命!![]() 放課後も一生懸命な6年生!もっともっと輝け!! 第1回たてわり活動![]() これから,よりよい交流をしていきたいですね!6年生,がんばろう!! 未来につながる市政って?![]() 市議会にちなんでクラス議会と称し,討論会形式で話し合いました。これまでの授業ノートや資料を用いながら意見を述べる姿が,すがらしかったです。 かんさつ名人になろう【2年生】
6月6日(月)の国語科の授業では,観察カードの交流をしました。観察メモをもとに作った観察カードを見せ合いながら丁寧に交流しました。活動の最後には,班の中で一番のかんさつ名人を決めて,クラスの前で発表しました。
五感をいっぱいに使って丁寧に観察したことをしっかりと観察カードにまとめていて,どの子も「かんさつ名人」になることができました。一人ひとり観察したものや見え方,感じたことが違ったので,お家でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 理科だより6年「植物の成長と日光の関係を調べる。」
1枚のジャガイモの葉の1部分をアルミニウムはくのテープでかくして,そこだけ日光が当たらないようにしました。
1.それでも葉全体にデンプンができる。 2.日光が当たった所だけ,デンプンができる。 3.葉にデンプンができなくなる。 2を予想した児童が多くいました。 結果 多くの児童の予想通り,日光が当たった部分だけヨウ素デンプン反応がおこりました。 はっきりとしたしまもようになり,日光が当たりデンプンができた部分と,デンプンができなかった部分の違いが,よく分かりました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「発芽実験始めました。」
自分たちで考えた発芽の条件を調べるため,
実験を始めました。 ・水 ・空気 ・適した温度 ・肥料 ・日光 さて,発芽に必要なものは,どれなのでしょうか? ![]() ![]() 2年生 ひき算のひっ算![]() ![]() ![]() 【5年生】係活動も頑張っています!![]() ![]() |
|