京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up28
昨日:44
総数:261688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1ねん せいかつ

画像1
画像2
画像3
校内の先生にインタビューに行く練習をしました。聞きたいことを,はっきり聞く練習をしました。

6年生 算数科の学習

子どもたちが学習している様子です。
集中して練習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科の学習

いろいろな分数のかけ算の解き方を考えている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科の学習

算数科の授業の様子です。
自分の考えを説明している様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

 音の高さを気をつけながら「ドレミのうた」を楽しみました。動作をつけたり,ちがうメロディを歌って合わせてみたり,いろいろな楽しみ方をしました。
 歌を歌うときの姿勢も学習しました。「肩を上げて下ろす。」「微笑みながら」と教科書に歌い方が書いてあり,やってみることにしました。「では,みんな微笑んでみて。」と伝えると,なぜか「ホーホー」と言い出す子どもたち。正しい意味を知ってみんなで大笑いしました。
画像1
画像2

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 校区探検へ行きました。とても暑い日になりました。水分補給を何度もしながら校区を周りました。途中,星池公園により,公園遊びを楽しみました。
 学校を出発したときよりも,歩き方が少し上手になったようです。

1ねん たいいく

画像1
画像2
画像3
今日はうんていの練習とリレーをしました。しっかり,うんていをにぎってすすんでいきました。そのあとの休み時間も,1列に並んで順番を守って練習していました。

1ねん フッ化物

画像1
画像2
画像3
1年生も今日からフッ化物洗口がはじまりました。今日はお水で練習です。右・左と顔を傾けながら,取りくみました。こぼしてしまったり,間違えて飲み込んでしまう子は一人もいませんでした。来週ももう一度,お水で練習します。

お出迎え〜ハナショウブ〜

今朝の登校風景です。
たくさんのハナショウブの花が子どもたちを出迎えてくれました。
素敵な香りに包まれ,濃い青色からうす紫色へとのグラデーションが何とも言えず心が和みますね。
毎年,学校歯科医の高木先生からいただいています。ありがとうございます。
いただいた時はぎゅっと詰まった感じたつぼみでしたが,しばらく水につけておくと,花びらを大きく開かせて,より香を漂わせてくれます。
画像1
画像2
画像3

2年 給食当番

画像1
 今日の給食は,パン給食でした。パンやおかずを入れる役もすこしずつしはじめています。おかずを同じくらいの量で入れるのは難しそうですが,がんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp