京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up74
昨日:41
総数:611281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

【3年】新体力テスト〜立ち幅跳び〜

画像1
新体力テストでの立ち幅跳びの様子です。

大きく腕を振って思い切りジャンプ!

力いっぱい跳んでいました。

全力を出しながらも,しりもちをついたり

手を後ろでついたりしてしまわないように

しっかり気をつけていました。

算数の学習を生かして,

友達の記録測定も自分たちで行いました。

【3年】係のお仕事

画像1
画像2
3年生の子どもたちは

係の仕事にも一生懸命取り組んでいます。

例えばこちらは生き物に関する仕事をする係です。

生き物のお世話だけでなく

生き物についての新聞を書くなどの活動もしているんですよ。

【3年】国語「世界のこま」

画像1
画像2
今日はGIGA端末を使って

世界のこまを調べました。

オリジナルのすてきなこまを

考えるために研究しています。

【3年】新体力テスト「シャトルラン」

画像1
画像2
今日の新体力テストではシャトルランを行いました。

3年生は初めてのシャトルランだったのですが

みんな自分の限界まで諦めずに走りきることができました!

来年は今年の記録をこえられるようにと

早くも意気込む姿も見られました♪

For you4年生〜水はどのようにきれいになっているの?〜

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,「くらしの水」について学習しています。今日は,「飲み水がどのようにしてきれいになっているのか」を学習問題として,考えました。

「薬を入れるのかな。」「ぐるぐる回してごみを落とすと思う。」など,鋭い予想も出ていました。

そこで登場したのが,水カード!

浄水場で行っている浄水の過程を一つずつカードにしています。

それを,並び替えながら水がきれいになる工程を学びました。

こんなにたくさんの工程があるのですね。

「浄水場の人に感謝やなあ。」との言葉が出てきました。

【3年】国語「こまで楽しむ」

画像1
画像2
「こまで楽しむ」の学習では,説明文から

問いと答えを読みとっていく学習をしています。

問いの答えとなる

こまの種類やその楽しみ方について

自力で読みとることができるようになってきました。

【3年】体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では,自分の回っている様子を

客観的に見て改善していくために

ギガ端末で動画を撮影しています。

手をつく位置や回っている最中の足なども

確認することで確実に上達することが

できています。

【3年】新体力テスト〜反復横跳び〜

画像1
今日から新体力テストを始めました。

今日は反復横跳びと幅跳びをしました。

反復横跳びは久しぶりの動きだったので

最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきて

二回目では記録更新をしている人がたくさんいました。

幅跳びも腕を振って思いっきりジャンプ!

力を出し切っていました。

5月23日 なごみ献立

画像1
今日はなごみ献立の日でした。「ごはん・牛肉とひじきのいため煮・たけのこのおかか煮・春野菜のみそ汁」で,だしのうまみを味わう献立です。
牛肉とひじきのいため煮は甘辛い味付けで,たけのこのおかか煮は昆布だしであっさりとし,春野菜のみそ汁はじゃがいも,キャベツなどの具沢山のみそ汁で地産地消として京北みそを使いました。
なごみ献立ではいろいろな味わいを感じてもらえるようにと工夫を凝らした献立になっています。子ども達は「ごはんが進むわぁ」といいながらお箸でじょうずに食べていました。

For you 〜御香宮へ〜

画像1
画像2
画像3
総合の時間に,「伏見の水」についての学習を進めています。

今日は御香宮へ見学に行きました。お話を聞いたり,実際に御香水に触れたりすることができました。お話を聞いているときに,一所懸命メモを取る姿が印象的でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp