京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up7
昨日:42
総数:648418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年生 音楽科「シ と ラ だけで・・・」

画像1
画像2
画像3
 リコーダーのシとラの運指を学習すると,二つの音だけでも,わらべ歌が演奏できます。

 ホイッスルの吹き方じゃない。

 風船のふくらませ方でもない。

 リコーダーのやさしく美しい音を出すために,息の入れ方を工夫して,がんばっています。

 次週は,ソの音を学習するよ。

3年生 理科「しょくぶつの育ち方」

画像1
画像2
画像3
 種まきをした4種類の植物が,どんどん大きくなってきました。

 それとともに,それぞれのちがいもはっきり出てきました。

 ちがいは,どこかな。

 似ているところは,どこかな。

 ポイントに気をつけて,みんなしっかり観察していました。

3年生 「すてきな朝の会」

画像1
画像2
 係の子たちが,読み聞かせをしています。

 本を選び,パソコンの担当も決めて,練習しました。

 朝の会,なんともいえない,静かなすてきな空間でした。

 すべては,クラスのみんなのために・・・。

「救急救命講習」

画像1
画像2
画像3
 昨日,教職員の救急救命の研修会を行いました。

 左京区消防署の方に来ていただき,緊急時の対処方法や,救命処置について,研修を行いました。

 最後に,実際の緊急事態を想定した場面では,教職員が連携しながら,緊張感をもって対処しました。

 このような場面が起こらないことを願いますが,備えは必要です。

4年生 書写「硬筆学習 短歌にちょうせん!」

画像1
画像2
画像3
 黒ペンで書く硬筆の学習です。

 今日のポイントは,「文字の大きさ」と「配列」です。

「漢字とひらがなでは・・・。」

「でも,漢字でも画数が少ないと・・・。」

「文字の配列を整えるには・・・。」

 がんばりどころを確認してから書きました。

 しわぶきひとつ聞こえない,すばらしい集中ぶりでした!

6年 図画工作科「どっちが本物?観察写生会」

画像1
画像2
画像3
今回はワークショップ第2弾!

自然の中に落ちている葉や枝,石などを拾ってきて,本物そっくりに作り上げます。

使うのは,コピー用紙や半紙,トイレットペーパーなど,紙類のみ。

これまでこんなにじっくり石や枝を見つめたことはないでしょう。

色や質感,重量感を本物に近づけるために,よく観察したりよく考えたりして夢中になって作っていました。

「近畿地方も梅雨入り」

画像1画像2
 いよいよ雨の季節となりました。

 1年生の子たちも,じょうずに傘をたたんでしまっています。

 しばらく,雨がちのお天気が続きそうです。

「あーした てんきに なーあれ!」

5年生 図画工作科「三つの色で無限の世界」

画像1
画像2
画像3
 お風呂は湯かげん,絵の具は水かげん。

 三原色から,混色や水の量を調節して,水彩絵の具の真骨頂発揮!

 タイトルがまた,とてもいい。

「秋の夕暮れ」「真夏の昼下がり」「夏の夜の入り口」「春の夜明け」「夕日の香り」・・・,みんな凝りに凝りだして,もはや韓国ドラマのタイトル。

5年生 算数科「小数のわり算」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元です。

 式はできた! では,計算のし方は?

 新しい単元はじめは,ウーン・・・と悩みまくり。

 今までの考え方を使いつつも,今までのやり方ではだめだ・・・。

 わり算レンジャー降臨!

「小数のわり算」劇場,開幕です。

 

季節の食べ物「みょうが」

画像1
画像2
画像3
 今日のメインは「おからツナどんぶり」!

 具をたっぷりご飯にのせると,ツナの甘辛い味がとても人気です。

 お味噌汁には,季節の食べ物「みょうが」も入っていました。

 ショウガの仲間だそうです。だから,名前が似ている・・・のかな。

 「小さく刻んであるので見つけてごらん。」

 「先生,これですか?」(2枚目の写真)

 ネギとはちがうさわやかな香りと,シャッキシャキの独特の食感。

 みんな,宝探しのように,喜んでいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp