![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:269987 |
完成!世界に1つだけの楽器!![]() ![]() ![]() 飾りをつけたり色を塗ったりして,思い思いの楽器が出来上がりました。友達や先生に「こんなふうに鳴らすねん。」「こんな音がするねん。」と話す子どもたち。夢のつまった演奏会が楽しみです。 ロイロノートでわくわく食べ物アンケート![]() ![]() ![]() ロイロノートを使って,食育アンケート「わくわく食べ物アンケート」を実施しました。 協力して給食当番ができているかな?大原野地域で有名な食べ物はどれかな? 自身の食生活について振り返りました。 結果については給食だより等でお知らせします! 6月14日の給食〜![]() ![]() ![]() 牛乳 夏野菜のあんかけごはん(具) ひじきの煮つけ みかん 京都で生まれた京野菜,万願寺とうがらしを使った献立です。 「これピーマン?」と1年生。 「にがくない!おいしいね」 デザートは冷凍みかん。 少し気温が低かったので,食べにくいかなと思っていましたが, 「冷たくておいしい!」 と言っていました。 食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その2![]() ![]() やっぱり一番大切なのは… 全部です!それぞれをバランスよく食べて, 元気で健康な体を作っていこうと話をしてくれました。 健康な毎日は,バランスのよい食事から! 毎日おいしく楽しく,健康に食べましょうね! 食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その1![]() ![]() ![]() 食べ物の3つのはたらきについて学習しました。 GIGA端末を使って,食べ物を「赤」「黄」「緑」の 3種類に分類していきます。 今日の給食はどんなバランスで作られているんだろう…? 田植え体験 手で植えるって大変!![]() ![]() ![]() 田植えの体験をさせていただきました。最初は水田の中で移動することにも苦労していましたが,だんだんと慣れてきて,後半には,黙々と手で苗を植える姿がありました。社会科の学習で「低い土地のくらし」の人々の農業の学習をしていたので,「手で植えるって大変!」と,その当時の方の苦労も実感できたと思います。 プール清掃 大原野の子ども達のためにがんばりました!![]() ![]() ![]() 大原野のリーダー達のおかげで,来週から,気持ちよく水泳学習が始められそうです。みんな,ありがとう!花丸!! 図画工作科「えん筆で表そう〜わたしのくつ〜」![]() ![]() ![]() えん筆を立てて持つと,細い線が描ける。えん筆をねかせて持つと,広くぬることができる。力の入れ方で濃さが変わったり,かいた部分をティッシュペーパーや指でこするとぼかすことができたり・・・。様々なえん筆の表し方を学習してから,描いていきました。 みんな,自分のくつをどの角度で描こうかな,と考えるところから始まり,黙々と描き始めました。静かにえん筆で描く音だけが教室に響き,とても集中していた5年生。はき慣れているくつの子は,くつの傷やよごれまでよく観察をして表現する様子があり,感心しました。くつひもの重なった部分や,細かいもようなど,あきらめずにていねいにがんばって描く様子も,さすが高学年だなあ,と感じました。最後は,背景をコンテでやさしく仕上げて,完成! おむすびころりん♪![]() また,「おむすびころりんすっとんとん。」のところでは,振付けも行い,場を盛り上げる予定です。2週間後の本番に向けて,どの学年もがんばっていきましょう! 植物もグングン成長してます
理科で育てているツルレイシの植え替えをしました。最初はなかなか芽が出ず,心配していましたが想像以上に成長しました。
これからの成長に子供達も目を輝かせていました。 ケナフも,ツルレイシ以上に成長しています。 ![]() ![]() ![]() |
|