京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up193
昨日:112
総数:295661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Happy Days 15日目

画像1
画像2
画像3
今週もあっという間に週末です。

さらには,早いもので4月も終わりますね。

この1か月間,子どもたちはとてもよく頑張りました。

クラス替えがあり,学年の在り方も変わり,不安が多い中,毎日学校へきて,少し難しくなった学習にも積極的に取り組みました。素敵な姿をたくさん見せてくれました。5月も子どもたちの笑顔を見るために,楽しい日々を計画していきたいなあと思います。

まずは,連休明けに田植え体験をさせていただきます。お楽しみに!

今日は久しぶりに学年が揃い,いつにも増してにぎやかな5年生フロアでした。

友達に会えるってうれしいよね。

学習も頑張りました。給食がおいしかったです。

完全下校の時間が迫る中,みんなで協力して素早く用意をしました。食事中は静かな教室ですが,心地の良い空気が流れています。私は子どもたちが出しているこの暖かい雰囲気が大好きです。

この1か月間の疲れがたまっている頃だと思います。お休み中は楽しみながら,体も少し休めてあげてくださいね。週明け,元気に会えるのを楽しみにしています。

家庭訪問1日目,ありがとうございました。お忙しい中,お時間を作っていただきありがとうございました。たくさんお話できてうれしかったです!来週のご家庭もよろしくお願いします。

3Flower -問題作りに取り組みました-

画像1
画像2
今日の算数の授業では,わり算の問題作りをしました。

式は同じでも,一人分は何個か,何人に分けられるかという異なる問題を作ることに興味をもち,それぞれ友達にむけて問題を作りました。

問題を作ったあとは友達と問題を出し合い,交流を楽しみました。

2年生で習った九九の知識を生かして,わり算に積極的に取り組むことができていますね。

まだわり算の学習は続くので,頑張ってほしいなと思います。

明日から3連休です。
体調に気を付けて,楽しい連休をお過ごし下さい。

今週もお疲れ様でした!

かけっこ・リレーも楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間には,1年生みんなでかけっこ・リレーをしました。後ろ向きからのスタート・座ってからのスタート・寝転んでからのスタートなど,いろいろなパターンのかけっこをしました。また,6人ずつのグループに分かれ,リレーをしました。誰かが遅れても「がんばれー」と言う励ましの声が聞こえていました。。
 授業のふりかえりで,「リレーやかけっこが楽しかったです。」と言う人が多かった中で,「負けてしまって悔しかったけれど,楽しかったです。」と言っていた人もいました。みんな力いっぱい走りました。
 明日から三連休です。みんなゆっくりと楽しく過ごしてほしいと思います。そして,5月2日に元気に登校してくれるのを待っています。

家庭訪問ありがとうございました

画像1
画像2
 今日は4時間授業でした。

 図工でお花見スケッチをしました。よく見て描き,クレパスを使ってきれいに描くことができました。

 国語は「ともだちをさがそう」をしました。大事なことを落とさずに話したり聞いたりして,話を聞くことに大事なことを考えることができました。

【給食】4月27日 こどもの日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,こどもの日の献立で,
■ごはん
■牛乳
■チキンライス(具)
■ジャーマンポテト
■スープ
でした。

一足早く,こどもの日をお祝いする献立ということで,みんなが好きそうな献立を考えました。

ケチャップなどで味付けした「チキンライスの具」は,自分たちでごはんと混ぜて食べました。
最初は「別々で食べようかな」と言っていた子も,少しだけ混ぜてみると,「おいしい!」と,しっかり全部混ぜて食べていました。
1年生も,ぴかぴかに食べてくれました!

5月5日の子どもの日には,ぜひ柏餅やちまきなど,子どもの日にちなんだ食べ物も取り入れてみてください。

5年生 Happy Days14日目

画像1
画像2
画像3
今日も涼しい一日でしたね。

気温の変化が大きいので,体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さぁ,Happy Days14日目はどんな一日だったのでしょうか。

体育科では,体ほぐしの学習に取り組みました。この学習の目的は,新しい友達と協力して仲を深め,よりよい関係を築くことです。4回の体ほぐしで心も体もずいぶんほぐれたようです。

音楽科の学習では,「Believe」や「こいのぼり」の学習をしました。きれいな歌声が自慢の5年生です。さらにこの美しい歌声をキラキラに磨いてほしいですね。

外国語の学習では,学習した表現を使って,友達とあいさつし合う学習をしました。
名前や自分のスペル,好きな色,ものなどを伝え合いました。
学習した表現を生かした学習に取り組む5年生が素敵でした。

さぁ,明日から家庭訪問が始まり,4時間授業です。そして,GWもすぐそばです。

明日から改めてよろしくお願いします!!

いろんな教室を回ろう

 昨日に引き続き,学校探検に行きました!
第2弾は北校舎。普段あまり使わない教室もたくさんあり,どんな時に使うのか知らないお部屋もいっぱい。

 ピロティを通り,北校舎に入って順番に回ります。特別に高学年の授業に参加してお話を聞くこともできました。熱心に学習に取り組むお兄さんお姉さんの姿はとてもかっこよかったですね。

 みんなで一緒に校内を見て回って,発見が山ほどあったと思います。場所や使う目的だけでなく,他の教室の入り方なども学びましたね。また,いろんな教室に行ってみましょう!
画像1
画像2

上手になってきました!

画像1画像2
 今日の体育では前回同様に大縄とびをしました。前回はあまり連続で入れず続けて跳ぶことができませんでしたが,前回の体育以降休み時間にも練習する姿が見られ,今日はかなり連続とびができるようになっていました!お互いで入るタイミングに声をかけ合ったり,連続でとべて喜び合う姿が見られたりしました。
 最後はおにごっこをしました。走るのが好きな子が多く,おにごっこはいつも白熱しています。

明日から家庭訪問が始まります

画像1
画像2
 今日の体育は,体育館でリレー遊びをしました。コーンまで走ったり,ジグザグ走ったりして楽しみました。

 図工ではおはなみスケッチをしています。葉っぱの形は,1つ1つ形が違うこと,花びらの大きさが違うことに気付きながら,絵を描くことができました。

3Flower -つたえあう-

画像1
学習が進む中で,自分の考えを友だちと伝えあうことも大事にしています。

国語では「きつつきの商売」や「春のくらし」で,場面をつくったり,文章に表したりする活動を行い,まとめとしました。ただ作って終わり・・・ではなく,子どもたちも友だちがどんなものを作ったのか気になっています。友だちの考えを聴いて,色々な考えに触れていってほしいなと思います。

体育では,リレーの学習がはじまっています。
昨日に引き続き,バトンパスの練習を重点的に取り組みました。少しずつ上達しています。子どもたちの吸収のスピードはすごいです。

明日から家庭訪問がはじまります。給食をたべて下校するよと子どもたちに伝えると,えーっという声ややったーという声,様々な反応が見られました。
もうすぐゴールデンウィークということで,子どもたちもお休みのことをとても楽しみにしているようです。

今週は明日で終わりです。本当にあっというま!
明日も頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp