|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:99 総数:693872 | 
| 救命救急研修  プール開きに先立ち,13日には,左京消防署の方を講師に迎えて,教職員が救命救急講習を受けました。 一人一人,心肺蘇生法を実習し,AEDの使い方を確認しました。 この研修は毎年行っていますが,何回も繰り返して実習することで,万一,心肺蘇生が必要となる場面に遭遇した時に,自信をもって動けるようになります。 皆,真剣に取り組みました。 多目的室がピカピカに 見事にピカピカになりました。教室が明るくなったように感じます。 じつは,これはお試しです。 これから長期休業期間をつかって,少しずつ,普通教室の床も洗ってきれいにしていきます。 5年 理科 孵化したメダカを水槽に移しました。 まだまだ小さい稚魚は透明な水の中では探すのが大変です。 何匹いるのかな? 5年 社会  普段食べているもの,食べているものの素材は… 5年生になるとそのあたりは分かるのですが,では産地と聞かれたら!? そこで今日は広告を持ち寄って,産地調べをしました。 「日本地図では書けません!世界地図もください!」 それぞれの白地図も用意して調べました。 日本にいながら世界中の食べ物を食べているんだね。 5年 社会   タブレットを使って調べたことを簡単なプレゼンにまとめ,伝え合いました。 簡単にまとめ,交流できるのがタブレットの良さですね。 5年 道徳  障害ってなんだろう? 障害ってだれが決めるのだろう? 障害のある人に私たちができることって何だろう? そんなことを教えていただきました。 5年 理科   廊下のロッカーの上のインゲンマメが今,まさに良い教材ですね! 観察できているかな? 5年 理科   左から子葉が発芽までに失われて,土で育てられたインゲンマメ。 中央が子葉があり,土で育てられたインゲンマメ。 右が子葉があり,脱脂綿で育てられたインゲンマメ。 早々に発芽し育っていた右のインゲンマメですが,葉の色もあまりよくなく成長も止まっています。 元気に育つために必要な要素とは,何なんでしょうね? 学習していきましょう。 5年 朝学習〜外国語  外国語を使って対話に試みました! たてわり活動でお世話になっている6年生に外国語でインタビューに試みました。 お誕生日はいつですか? 欲しいプレゼントは何ですか? インタビューで分かった内容を活用して…ここからは内緒です! 6年 図画工作「くるくるクランク」   ストローを取り付けて回してみると・・・ 「上下に動くところにお菓子をいっぱいつけて工場からお菓子が飛び出しているようにしたい!」 「前に飛び出す仕組みでボールを拾う人がでてくるようにしたい!」 とアイデアいろいろ。楽しみです。 |  |