![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:104 総数:900162 |
1年生 たてわりロング昼休みの2回目!
今日は,たてわりロング昼休みの 2回目の活動がありました。
1年生は,6年生に 迎えに来てもらい 活動場所へ。 この教室では,「絵しりとりゲーム」をしていました。 りんご→ごま→マスク→くり→リス→スイカ→カラス→? とつながっていました。 1年生も 2〜6年生も よ〜く考えて 絵に表しています。 何を 描くのかな? 何を 描いたのかな? と考えるのも おもしろかったです。 ![]() 1年生 図工「はこをつかって」3
バランスよく体を支えられるように足のつけかたを工夫したり,顔や模様をつけ足したりしている子もいました。
作っていて困ったときには・・・ 「ここがうまくくっつかないんだけど…どうしたらいいですか?」 「ここをまっすぐにしたいんだけど,いい方法ありますか?」 相談タイムにお友だち同士で相談しながら,完成することができました。 ![]() ![]() 1年生 図工「はこをつかって」2
動物やおうち,船などなど・・・
作りたいものを,どうやったら表現できるかな? 組み合わせ方やくっつけ方を工夫しながら,作ることができました。 ![]() ![]() 1年生 図工「はこをつかって」1
たくさん集めた箱の形や大きさをよく見て,どんなものが作れそうか考えました。
「長いのも短いのもある!」 「もうちょっと小さい箱ないかなあ」 「これとこれくっつけたらちょうどいい感じ!」 仲間に分けた材料を見比べながら,組み合せを考えていました。 ![]() ![]() 1年生 算数「たしざん」
たしざんでは,問題を読み取り,式をたててと答えを出す練習をしています。
さらに, 「あわせて(ぜんぶで)(みんなで)」のときと「ふえると」のときはのブロックの動かし方が違うので,それもノートに残しておきたい!ということで,ノートに図で書いています。 「4と3をあわせるので足し算です。」 「ふえると,なので,こうやって動かします。」 書くことが増えてきましたが,だんだんノートの書き方にも慣れてきて,スムーズに書けるようになってきています。 ![]() ![]() 2年 国語
書いた観察記録文をグループで読み合いました。「〜みたいという形という書き方がいいね。」「はっぱの数をちゃんと数えたんだね。」など友達の文章のいいところを見つけて付箋に書いていました。付箋を使っての交流もだいぶ慣れてきたようでした。
![]() 道徳![]() 約束を守るためにはどんな気持ちが大切かを考えることができました。 言い訳をせずに強い心を持つことが大切ですね! 書写![]() ![]() 姿勢に気を付けて丁寧に集中して書きました。 みんなとても美しい字が書けていました。 4年 算数![]() ![]() ジャガイモ大抽選会!![]() ![]() |
|