京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:104
総数:900162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 たてわりロング昼休みの2回目!

今日は,たてわりロング昼休みの 2回目の活動がありました。
1年生は,6年生に 迎えに来てもらい 活動場所へ。

この教室では,「絵しりとりゲーム」をしていました。

りんご→ごま→マスク→くり→リス→スイカ→カラス→? とつながっていました。

1年生も 2〜6年生も よ〜く考えて 絵に表しています。

何を 描くのかな? 何を 描いたのかな? と考えるのも おもしろかったです。 
画像1

1年生 図工「はこをつかって」3

バランスよく体を支えられるように足のつけかたを工夫したり,顔や模様をつけ足したりしている子もいました。

作っていて困ったときには・・・

「ここがうまくくっつかないんだけど…どうしたらいいですか?」

「ここをまっすぐにしたいんだけど,いい方法ありますか?」

相談タイムにお友だち同士で相談しながら,完成することができました。
画像1画像2

1年生 図工「はこをつかって」2

動物やおうち,船などなど・・・
作りたいものを,どうやったら表現できるかな?

組み合わせ方やくっつけ方を工夫しながら,作ることができました。
画像1画像2

1年生 図工「はこをつかって」1

たくさん集めた箱の形や大きさをよく見て,どんなものが作れそうか考えました。

「長いのも短いのもある!」

「もうちょっと小さい箱ないかなあ」

「これとこれくっつけたらちょうどいい感じ!」

仲間に分けた材料を見比べながら,組み合せを考えていました。
画像1画像2

1年生 算数「たしざん」

たしざんでは,問題を読み取り,式をたててと答えを出す練習をしています。

さらに,
「あわせて(ぜんぶで)(みんなで)」のときと「ふえると」のときはのブロックの動かし方が違うので,それもノートに残しておきたい!ということで,ノートに図で書いています。

「4と3をあわせるので足し算です。」

「ふえると,なので,こうやって動かします。」

書くことが増えてきましたが,だんだんノートの書き方にも慣れてきて,スムーズに書けるようになってきています。
画像1画像2

2年 国語

 書いた観察記録文をグループで読み合いました。「〜みたいという形という書き方がいいね。」「はっぱの数をちゃんと数えたんだね。」など友達の文章のいいところを見つけて付箋に書いていました。付箋を使っての交流もだいぶ慣れてきたようでした。
画像1

道徳

画像1
「ちゃんと使えたのに」というお話を読みました。

約束を守るためにはどんな気持ちが大切かを考えることができました。
言い訳をせずに強い心を持つことが大切ですね!

書写

画像1画像2
硬筆の学習をしました。

姿勢に気を付けて丁寧に集中して書きました。

みんなとても美しい字が書けていました。

4年 算数

画像1
画像2
 算数の学習で「垂直・平行と四角形」で身の回りにある,垂直と平行を探しました。子どもたちは「ロッカーにもある!」「あのとびらも!」と様々な場所から見つけることができました。

ジャガイモ大抽選会!

画像1
画像2
 みんなで大抽選会をして盛り上がりました。毎年,持って帰る時は,抽選で決めています。自分のジャガイモを大切にカバンに入れて「どんな料理にしてもらおうかな。コロッケ・フライドポテト・カレー」と話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp