![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:64 総数:563885 |
ピーマンだってへっちゃらだよ
今日の給食は夏野菜のピーマンを使ったチンジャオロースーと,トマトを使ったトマトと卵のスープです。美豆小学校に,ピーマンマンが登場。クラスで子どもたちを応援していました。「ピーマン食べてくれるかな?」「うん,いいよ」「食べられるよ」とたくましい子どもたち。全校での残菜は2人分くらい。 そして,ふんわりたまごの中に入ったトマトもペロッとたいらげ,こちらも全校での残菜は2人分くらい。
「あのピーマンマンは北山先生やんな?」「え?ピーマンマン来たの?会いたかったな〜。」「うふふ。」と笑顔満開のお昼休みの会話でした。 ![]() ![]() 問題を図に表すと…![]() ![]() ![]() 数直線図や関係図での表し方を確認したところで,整数÷小数の問題に取り組みました。自分で図をかいてなぜその図になるのかという説明をしたり,こういう問題だから式はこうなるという説明をしたり,問題を解くたびに説明が上手になってきています。 次はいよいよ整数÷小数の解き方を考えます。 新聞紙を使って仲良く遊びました![]() ![]() ![]() やった〜ランチルームだ!
今日は3年2組がランチルーム。「久しぶりやけど,何かランチルームに来たら,やっぱり嬉しいな」と子どもたち。友だちや先生に何かをしてもらったら,「ありがとう」と言える姿に成長を感じました。
「食べ物の三つの働きを知ろう」の学習をしましたが,「苦手な食べ物はないよ。」「作ってくれた人や(野菜とか)育てた人が悲しむから食べてるよ。」と。 五感を使って給食を食べた感想を書いてもらっていますが,こんな感想が給食ポストに入っていました。 2年生:「心があったまって,ほっとした。」 3年生:「めちゃくちゃいい気持ち」「いつも食べられて幸せ」 6年生:「心が温まる」「今日も生きているな〜」と感じて幸せだった。 学校給食は,体だけではなく心も豊かに成長します。このことを実感できる感想で,こちらの心もほっこり嬉しくなりました。 ![]() ![]() 食べ物の三つの働き・・・おかわり足りない〜
3年生は「食べ物の三つの働き」について学習しました。
「家では食べないけど学校では食べる。」「苦手な食べ物ないよ。」「苦手な物はごはんといっしょに食べるよ。」という3年生1組。 ランチルームで,給食のおかわり欲しい人が続出。おかわりが足りません! 何でも食べて元気な心身をつくってほしいなと思います。 全校でも残菜・残飯は1人分くらいずつです。お休みの子の分も,みんなで分けてしっかり食べられていますよ。 ![]() ![]() 水泳学習が始まりました![]() ![]() ![]() 朝の正門でお出迎え![]() ![]() 頭には魚のかぶり物,シャツにはお茶碗いっぱいのごはんの絵。 子ども達は後ずさるどころか近づいていきます。 撮影者も近づいてみると栄養教諭の北山先生でした。 子ども達が給食を楽しくおいしく食べられるようにと,その日の献立を模したいで立ちで子どもたちを迎えているのです。 今日の献立は,ごはん,かきたま汁,生節の生姜煮,大根葉のごま炒め,牛乳です。 元気な「ごちそうさま!」が聞こえますように。 3年 総合的な学習の時間 その2![]() ![]() 今日のお話から新しく疑問も見つかり,知りたいという意欲がより高まりました。 3年 総合的な学習の時間 その1![]() ![]() 自分たちの住む地域について新しく知ることができました。 ブックトークをしてもらいました。![]() |
|