![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:14 総数:205213 |
6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ![]() ![]() ![]() 「なぜこんなに大きいんだろう」「なぜこんな形なんだろう」「どうしてこんなものを作ったのだろう」「どのようにして古墳を作ったのだろう」 たくさんの子ども達の疑問が出たので,そこからめあてをもち,予想を立ててみんなで考えていきました。 古墳が王の墓だと知ると,子ども達はとても驚いており,大きさが権力の象徴だと知ると,それだけ力のある王がいたんだとさらに気づくことが出来ていました。 【2年】国語科「スイミー」![]() 様子を表すときに使う「〜ような」「〜みたいな」という表現に着目して文章を読みました。 いろいろな生き物に出会って,スイミーが元気を取り戻していることを読み取っていました。 1年 国語![]() ![]() 6年 学級会☆![]() ![]() ![]() 議長団が中心となり,子ども達だけで話し合いを進め,1時間で楽しい計画をすることが出来ました。 自分たちで考えた会なので,早く出来ることををみんな楽しみにしていました。 1年 アサガオ![]() ![]() ![]() 【2年】図画工作科「とろとろ絵の具でかく」![]() ![]() ![]() 初めて使う学習の用具を前に子どもたちは早く使いたい気持ちと上手に使えるかなというドキドキした気持ちが入り混じっているような感じでした。 学習の進め方や準備の仕方,後片付けの仕方を確認して絵の具を使って色塗りをしました。 楽しそうに活動していました。 【2年】国語科「漢字の学習」![]() ![]() スイミーの学習で出てくる新しい漢字を習いました。 丁寧に書くことを意識して頑張っています。 【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」![]() ![]() どの子も問題文をよく読み,最後の問題まで真剣に解いていました。 また,解き終わってからの見直しも頑張ってやりました。 3年 書写「硬筆の学習」
学習の後半では,俳句を書きました。「とめ・はね・はらい」を意識して,丁寧な字で書くことができましたね。
![]() ![]() 3年 書写「硬筆の学習」
硬筆の学習です。まずは,ひらがな表を確認しながら,ひらがなの正しいバランスを確かめました。
![]() ![]() |
|