京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:31
総数:595364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

1年 身体計測・図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今日は,保健室で身体計測を行いました。保健室は,どのようなときに使うのかなども学びましたね。担当の先生の名前は覚えたかな??

図書館にも,行きました。たくさん本があって驚きましたね。図書館の使い方もよく分かったので,これからいっぱい利用しましょう。

全国学力学習状況調査

画像1
 今日は全国学力学習状況調査があり,「国語,算数,理科」の問題にそれぞれ取り組みました。
 さまざまな出題方法や回答方法に戸惑いを見せながらも,集中して取り組むことができました。

【4年生理科】天気と気温

画像1
4年生では,天気によって気温が変化するかどうかを調べる学習をしています。
予想をするときに,3年生の時学習した日なたと日かげのときの結果を結びつけて話している人もいました。これからの学習でも,習ったことと結びつけて予想を考えられるといいですね!
今日は,1時間おきに気温をはかります。どんな結果がでるのか楽しみです。

4年生理科

画像1
画像2
4年生の理科は,『春のはじまり』という学習をしています。
季節を通して,植物や動物について観察していきます。
学校の正門横では,桜やタンポポ,チューリップを見つけました。
桜の木を見ていると,今まで気づかなかった実のようなものも発見!
「きっと,この実は,葉っぱになると思う」「いや,また桜が咲くと思う」などいろいろな意見がありました。
「この後どうなるか見てみよう」という声も。
これからの変化も楽しみです。

5年 外国語(ALT:エミリー先生)

13日(水),5年生になって初めての外国語の授業をしました。久しぶりにALTのリー エミリー先生の授業を受け,とても楽しんでいる様子が見られました。3択クイズでは,実は全部正解というエミリー先生からのひっかけ問題に担任をはじめ,見事に全員が引っ掛かり,笑顔が溢れました。英語での自己紹介の仕方を覚え,ペアで自己紹介を行いました。これからたくさんの英語表現を知り,子どもたち同士の英語でのやり取りができるようになってほしいと思います。
画像1画像2

初めての給食 「いただきます!」

画像1
画像2
画像3
今日は初めての給食。1年生も6年生にお手伝いしてもらいながら,一生懸命に準備をしていました。今日は入学をお祝いして,大人気のスパゲティが献立でした。みんなおいしそうに完食してくれていました。

たいよう学級 学級開き

新1年生を迎え,10人でスタートしました。
笑顔あふれる1年になるよう,みんなで力を合わせていきたいと思います。
画像1

今週の2年生 自己紹介

画像1
 自己紹介をしている写真です。
 2年生は,この春から新しい仲間も増え,最高に楽しい一年間になる予感がしています!

保護者の皆様におかれましては,今年度もよろしくお願いいたします。

5年 学年集会 Be Together〜高め合い〜

 11(月)の3時間目に学年集会をしました。担任からの自己紹介,学習でお世話になる先生方からのお話を聞き,こんな5年生になってほしいという担任からの思いを伝えました。高学年は委員会活動や町別集会など,学校全体のことを考えながら動くことが増えます。みんなの力を合わせて副リーダーとして行動してほしいと話しました。また,5年生は山の家の宿泊学習があります。野外炊事やキャンプファイヤーなど,みんなで力を合わせて盛り上げてほしいです。5年生みんな集中して話を聞くことができ感心しました。この調子で今後の学校生活も過ごしてほしいです。
画像1
画像2

1年 入学式から二日経ちました!

画像1
画像2
画像3
入学式から二日経ちました。
あさのしたくから始まり,トイレの使い方や手洗いの指導をしました。下校の際も,ルールを守りながら安全に帰ることができています。

今日は,書写の学習で学校の文字探検をしました。
想像以上に文字があって驚いている様子でした。文字を書くことが楽しみになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 歯科検診(たいよう・1・3・5年)
6/16 自由参観 引き渡し訓練
6/17 ALT 部活動
6/20 水泳学習開始 ALT 内科検診(5年)
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp