![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:174 総数:818888 |
2年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢になるように気をつけるようにし,集中して書くことができていました。 【7年生】 ピア交流活動(体育) 5![]() ![]() 「先生…声が…」と,力の限り応援をした生徒も多くいました。 そんな最後は,表彰式での1枚です。 一緒に応援席から見ていると,7年生生徒が思わず『かっこいい!!』と声に出した瞬間です。 『よく頑張ったなぁ!おめでとう!!』 小学校時より一緒に頑張ってきた先生が9年生リーダーに労いの言葉をかけ,ハイタッチでみんなの健闘を讃えていました。 小中一貫校だからこそ味わえるこの最幸の瞬間を大切に,今後も自分磨きを続けていきましょう。 がんばろう,7年生!! 【7年生】 ピア交流活動(体育) 4![]() ![]() 『とどけファイト!あなたの気持ちが誰かを強くする!』 7年生は,1年生が素直に喜ぶ様子や一生懸命自分の色を応援する姿を見て,自然と一緒に応援している様子がありました。 7年生の頑張りは,1年生の目に,「どんなふうに映っていたのかなぁ。」 頑張ろう!7年生!! 【7年生】 ピア交流活動(体育) 3![]() ![]() 7年生のある生徒が,ステージ種目で一緒に頑張る5年生・6年生に向けて手紙を書いてきたようです。 その生徒は,汗や水でぬれないよう,ビニールのポーチに入れて大切に渡すタイミングを考えていました。 「すごいなぁ。もらった人は,きっと嬉しいに違いないよ。」と伝えると,ちょっぴり気恥ずかしそうにしつつ,「うん!」と応えてくれました。 『うれしい時,泣きたい時,ありがとうを伝えたい時,その瞬間の気持ちポストする』 今回の行事を通して,新しくできたつながりを大切にしていこう!! 日々成長,日々青春!がんばろう7年生!! 【7年生】 ピア交流活動(体育) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回,ピア交流活動(体育)に向けて,8年生・9年生の生徒が応援団を結成し,一生懸命応援をしてくれました。 今回のピア交流活動を持ち上げるため,8・9年生は,声を限りに応援する姿がとてもかっこ良かったと言えます。 『心が動くことを感動という』見ている人の心は,確実に動きました。 7年生もそんな先輩の姿を見て,「僕たちも手伝っていいですか?」と自主的に参加することができました。 『心が動くことを感動』そんな気持ちにさせてくれた8年生・9年生はかっこいい。 ありがとう8・9年生!そして,そんな先輩に追いつけ!7年生!! 5年生 こころ科「勇気とは?」その3
5−4の様子です。
「暗い所に行く勇気。」「歯医者に行く勇気。」 等,身近な勇気について話し合いました。 友達の話を聞いて 「あ〜,なるほど!」「その気持ち,分かる!」 など,リアクションを返すことができていました。 「他の人がしていないことでも,自分からする勇気を大切にしよう。」 という意見にうなずく姿も見られました。 「正しい行動ができる人」「注意ができる人」 いろいろな勇気のある人になってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 こころ科「勇気とは?」その2
5−3の様子です。
始めは「勇気って何?全然わからない!」と,悩む姿が多く見られました。 しかし,話し合いを進めていくうちに 「どうしようかな,と迷っていることを,思い切ってすること。」 「相手の気持ちを考えて,声をかけること。」 「生き物を勇気を出して触ってみたら,かわいいと思えたよ。」 など,経験をもとにたくさん考えることができました。 最後には,それぞれが思う「勇気」を言葉で表すことができました。 今日考えた「勇気ある行動」を実行していけるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ雨の季節がきます。普段あまり読書をしない人も,この機会に興味のある一冊を用意して,心静かに読書を楽しむのもいいかもしれませんね。 6年生 総括考査2に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,国語・算数・理科のテストが実施されます。充実した家庭学習を進められるようにがんばっていきましょう! 5年生 こころ科「勇気とは?」その1
今日のこころ科では,「勇気とは?」というテーマについて話し合いました。
5−2の様子です。 「あらためて考えると,勇気ってなんだろう。」 「言葉で表すのがむずかしいな。」 と悩んでいる様子でした。 「ヒーローや勇者は,勇気がある人のことだよね!」 という,具体的な人物像からイメージを広げ,話し合いを進めていました。 一生懸命友達の話を聞き,考えを深めることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|