最新更新日:2024/06/19 | |
本日:6
昨日:50 総数:613641 |
For you4年生〜学校のじゃぐちは何個?〜学習のはじめに,お家のじゃぐちの数を数えてきてもらいました。 思っていたよりも,じゃぐちの数が多くて驚いた人が多かったです。 そして,学校にはじゃぐちがいくつあるのか? 校舎配置図を持って,じゃぐち探しの旅へ出かけました! さて,何個あったのでしょうか・・・ 5年 家庭科 自分の生活をふりかえってもっと自分にできることはないかなと自分の生活を見つめなおす機会となりました。 5年 理科 天気の変化をとらえよう
雲の様子や空の明るさに目を向けて,天気の変化に気づくことができ,この後はどんな天気になるだろうと予測する姿も見られるようになりました。
自主学習でも,雲の種類や天候について調べている人がたくさんいました。 5年 体育 盛り上がりをみせたリレー
チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。 絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。 5年 国語 漢字の広場ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習で,インタビュー活動をしています。
相手にききたいテーマを絞り,どんな答えが返ってくるかを予測しながら質問カードを作りました。 ききたいことをどんどん引き出していけるでしょうか。 図画工作 ちょきちょきかざり
はさみを使ってちょきちょきと,折った折り紙を切りました。
切ったり広げたりしながら,様々な模様になった折り紙を画用紙に貼って飾りました。 手の洗い方を練習しました
手の洗い方について学習しました。
ライトを当てると白く光る薬を塗った後に,手を洗って洗い残しがないか確かめました。 青いライトに手をあててみると,「洗ったつもりだったけど,白く光ってる〜。」と,おどろいたり,きれいに洗えていて喜んだりしていました。 しっかり手洗いして,風邪を予防しよう! 【3年】図工「クルクルランド」回る仕組みを生かして,楽しい世界を作っています。 カラフルな立体作品ができ始めていて 見ているだけでもわくわくしてきます。 【3年】理科「たねまき」オクラ・マリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリ・大豆の種から1つを選んで植えました。 種の色や形,大きさをしっかりと観察して植えたので これから生長していく中でも違いをたくさん比べていけたらいいですね。 |
|