![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:172 総数:703134 |
日曜参観 わかば学級![]() ![]() 写真は算数,買い物学習の様子です。 保護者の方にもご参加いただき,楽しく学習することができました。 今回の日曜参観では, PTA本部,学年委員の皆様を中心に体操服のリサイクル配布も行いました。 お世話になり,本当にありがとうございました。 日曜参観 6年生![]() ![]() マットでは,新しい技にもどんどんチャレンジしていました。 国語はグループで文を作る活動がとても盛り上がっていました。 日曜参観 5年生![]() ![]() ![]() 理科ではメダカの観察を行いました。 難しい小数のわり算も最後まで頑張って考えることができましたね。 日曜参観 4年生![]() ![]() ![]() 算数では,タブレット端末を活用して考えを共有する活動を行いました。 日曜参観 3年生![]() ![]() ![]() 算数の学習の様子を参観していただきました。 日曜参観 2年生![]() ![]() ![]() 算数「図をつかって考えよう」 一生懸命考えることができていました。 日曜参観 1年生![]() ![]() ![]() 3年ぶりの日曜参観。 1年生はたし算の仕方を学習しました。 発表も頑張っていましたね。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その3![]() ![]() 実際に電気製品などに使われている 「セラミックコンデンサ」や「圧電サウンダ」などを使って オルゴールを作りました。 小さい部品を,自力で組み立てていきます。 困ったときには,「モノレンジャー」に助けていただきます。 ちなみに,モノレンジャーは,京都にある企業のOB・OGだということで, 担任もいろいろとモノづくりの面白さを聞くことができました。 そして,自分で組み立てたオルゴールが鳴った瞬間!! 感動して,目を輝かせる子ども達!! 担任も,モノレンジャーも笑顔です! 話を伺ったモノレンジャーさんは, 6年生の時に,ラジオを作った経験とその感動がきっかけで, モノづくりの仕事に就職したとのことです。 子ども達の中にも,この感動体験がきっかけで 将来を決めたという子も現れるのでは・・・ と,観察しながら,しみじみ感じた担任でした。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その2![]() 他にも,創業者の思いも学ぶことができます。 それぞれの会社に物語があり, 起業のきっかけが,人との出会いであったり, 反対に,辛い体験がきっかけになったり・・・ 子ども達へのメッセージがひしひしと伝わりました。 中には, 「好きなことを とことん追求しよう!」 などのメッセージも・・・ 子ども達が自分の将来を考えるヒントをたくさんいただきました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その1
本日,モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。
事前学習では,日常生活のあらゆるところで, 京都の会社の商品に支えられていることを学習しました。 果たして,そのほかにどのような会社があるのか・・・ それを実際に殿堂ブースで調べ学習です! 子ども達は,目を輝かせながら 調べたり,実物を触って体験したりしていました。 神社やお寺など,古いものばかりが有名ではない! 最先端の技術を使った京都発の企業が,たくさんの場所で活躍していることを学べました。 その京都に住む子ども達・・・ 将来,今日の経験をきっかけに, 殿堂ブースにある企業へ就職するかも!? と,勝手に想像していた担任でした。 ![]() ![]() ![]() |
|