![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504199 |
【5年生】 家庭科 ひと針に心をこめて
いよいよ裁縫道具を使います。初めて見る子も多く,中に何が入っているのかを確認しました。それぞれの名前や使い方を確認しました。これから使っていくのが楽しみです。
![]() ![]() 【5年生】 いろどりタイム 働く・夢
インタビューしてきたことを整理するために大切なキーワードを付箋に書きました。書いた付箋を画用紙の上で操作して整理していきます。今回は思考ツールの一つであるKJ法を使います。初めて使う方法ですが,順にやっていくことでスムーズに取り組めています。次の時間は,出した付箋を仲間分けしたり,つながりを見つけたりして分析していきます。
![]() ![]() 【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ
学習のまとめに,身近なものについているマークについて確認しました。消しゴム,のり,ノートなどさまざまなものにグリーンマークやエコマークがついていることに気付きました。また,教室にあるカーテンには防火マークがついていることにも初めて気づき,驚いていました。さまざまなものについているマークを見つけてほしいです。
![]() ![]() 【5年生】 算数 小数のわり算をしよう
算数では「小数のわり算」に入っています。四則計算の中で一番苦手意識が強いのがこのわり算です。中でも小数では,ややこしい小数点移動で難しく感じる子が多く見られます。まずは,どのように考えたのかをグループで話します。自分の考えを伝えながら,話練習をしてほしいです。
![]() ![]() 【5年生】 道徳 日常生活の中にあるジェンダーについて考えよう
参観授業では日常生活の中にあるジェンダーについて考えました。あってもいいなと思う違い,あってはいけないちがい,どちらでもいいちがいに分けて考えました。身近な部分にもまだまだ男女での差別があることを知り,「自分らしさ」を大切にしていくことがよりよく生きていくうえで大切になってくることを確認しました。クラスでも自分らしさを認め合い,楽しく学んでいきたいです。
![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき![]() ![]() 模型,図鑑,タブレットを使って調べました。 最初はちゅうちょしていた人体模型にも, 実際に近くで見たり,肺の大きさを触って確かめてみたりすることで 意欲的に取り組んでいました。 朝顔の支柱を立てました
「先生,朝顔が大きくなってきて,隣と絡まっちゃいそう!」
先月まいた朝顔の種は,すくすくと育ってツルが出てきているものもあります。そこで,そろそろ支柱を立てることにしました。 長い支柱は,自分たちの身長ほどあります。 「これくらい朝顔も育つのかな?」 成長がますます楽しみです! ![]() ![]() むくのき ソフトバレーボールをしました。![]() ![]() ルールを試合をすることで徐々に理解していき,「ぜひ,次もしてみたい。」と子どもたちは話していました。 むくのき 休み時間に「おにごっこ」をしました。![]() ![]() 暑い中でも,元気にみんなで外で楽しむ姿はとても良いなと感じました。 よく動いた後は,しっかり手洗い,手指の消毒を行い,水分補給をしました。 まだまだ暑い日が続きます。帽子や水分を多めに持って来るように声かけをしていただけたらと思います。 むくのき 風やゴムの力![]() ![]() ![]() 予想した距離と近かったり,教室の端から端まで進んで,大きく予想を外れたりしましたが,子どもたちは「うわぁぁぁぁ。」「すごい速さで進んだ。」と喜んでいました。 |
|