京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:53
総数:259306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

4年 体育

体育科の新体力テストの立ち幅跳びを行いました。「3年生より記録がのびた!」と成長を感じている様子でした。
画像1

【なかよし学級】

 算数の時間。カードを使いながら,学習しました。普通コース,上級コース,難問コースの3コースの中から自分で選んだコースの問題を次々に解いていきました。
画像1画像2

部活動 〜卓球部編〜

 5月から本格的に部活動が始まりました。コーチにアドバイスをいただきながら,練習に励んでいます。
画像1画像2

放課後まなび教室開講式

画像1画像2画像3
16日から放課後まなび教室が始まりました。
今日は,5校時終了後に2・3年生が開講式に参加しました。
幸田委員長・森田主事・校長先生からお話を聞き,放課後まなび教室の先生の紹介の後,約束を確認しました。
あいさつをしっかりすることや学習を頑張ることなどのお話に元気に返事をしていました。楽しく,しっかりと学習していってほしいと思います。

4年 図画工作科

図画工作科でまぼろしの花を描きました。思い思いの花が咲き乱れていましたよ。
画像1

4年 国語科

「聞き取りメモのくふう」という授業で実際に工夫してメモを取るために校長先生にインタビューしました。
画像1

英語「This is me.」

画像1
「Are you good at drawing?」
「Are you good at soccer?」
今日の英語の学習では,ALTとのやり取りをする中で,自分が「得意なこと」を伝える表現と出会いました。
これからの学習の中で,何度も使うことで慣れ親しんでいきたいと思います。

国語「きいて,きいて,きいてみよう」

 国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
画像1画像2

図画工作「形が動く,絵が動く」

 図画工作の時間にパソコンのカメラ機能を使って写真を撮り,アニメーションのようにコマどりをしておもしろい動きを作っています。どのように物を動かしたらおもしろい動きが出たり変化が出たりするかを考えています。仕組みを理解してから,グループで話し合って作品を作りました。次回はグループごとに作品を交流します。みんな,どのような作品になったのか,交流が楽しみです!
画像1画像2画像3

避難訓練をしました。

画像1画像2
 校内で火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。訓練では「おはしもて」の合言葉のもと,避難経路や避難の姿勢を学びました。どのクラスも静かに,そして速やかに避難する様子が見られました。これから,自分自身の,そして,互いの命を守れるように,安全な判断を少しずつ身につけてほしいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 安全の日
6/16 5時間目終了後,全校完全下校(サッカー部以外)
学習
6/13 食の指導4−1・4−2
6/14 水遊び開始
保健
6/13 聴力検査なかよし
6/14 歯科検診(4・5・6年)
6/15 心臓2次検診
フッ化物洗口
特別活動
6/13 4・5・6年クラブ活動
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp