![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:149 総数:264249 |
学級目標を話し合いました。1組![]() ![]() 3年生 社会科「わたしたちのまち」
社会科の教科書を配ると,さっそく興味津々で開いていました。
2年生の時に生活科で行った「町たんけん」の学習をもとに,校区にどんな場所があるかを地図に記していきました。 「GSユアサ,めっちゃ大きい!」 「公園もたくさんあるね。」 と気づいていました。 地図に記したことで,新たな発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
国語では,「きつつきの商売」の学習をしています。
今日は,2つの場面の登場人物や書かれている様子を整理していく中で, 野うさぎと野ねずみで,きつつきが聞かせる音が違うことに気付きました。 場面の様子を思い浮かべながら音読できました。 ![]() ![]() ![]() 学級目標を話し合いました。2組![]() 3年生 理科「しぜんのかんさつ」
3年生になって,「理科」の学習が始まりました。
虫メガネをもって,校内にある自然の観察をしました。 春になって,たくさんの生き物たちが子どもたちを待っていました。 「何を観察しようか迷うなあ。」 「先生!こんな小さなありも大きく見えたよ!」 嬉しそうに観察に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年生 算数
算数の「ひょうとグラフ」の学習で,クラスの好きな遊びを調べました。
「おにごっこが人気があるなあ。」「いろんな遊びが出てくる!」と, うれしそうに一人一人がカードを貼っていきました。 みんながカードを貼り終えると,「グラフにすると,一番多い数がわかるね!」 「グラフって便利!」と,新しい発見をした子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 和献立
今日の給食は,和献立でした。
和献立では,季節感や旬の食べ物,行事食・伝統食を大切にしています。 4月の献立には,春においしい新玉ねぎや新じゃがいも,タケノコを使った「かきあげ」が出ました。 「シャキシャキしてる!」「甘くておいしいね。」と,うれしそうに食べていました。 ![]() ![]() 6年生の目標を書きました。(6年)![]() 「努力の継続」・「感謝」・「思いやり」など すてきな目標を立てていました。 目標に向かって毎日,できることを続けてほしいですね。 4年生 図工
図工「よく見てかこう」の学習をしました。
友だちの立っているところをよく見て,足元から順番にコンテを使ってかいています。 足がどんな形をしているのか,よく見てかいていました。 どんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 給食が始まりました![]() ![]() 食べているときも,『もぐもぐタイム(黙食タイム)』を意識して,食べることができていました。「給食おいしかったよ。明日は何かな。」と,明日の給食も楽しみにしていました。 |
|