京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:32
総数:188318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年☆理科「めだかのたんじょう」

観察を続けているメダカのタマゴがすくすく成長しています。
8日目のたまごには,
「血管のようなものが見える」
「少し動いていた気がする」
など,時間を忘れて観察に夢中になっていました。

さらにここからどのように変化するのか楽しみですね。
画像1

くすのき「ふしぎなたまご」図画工作

画像1
「卵の中からどんなものがでてきたら楽しいかな?」
「電車がいいな」
と言って,自分の考えた電車を描いていました。
電車には学級の友だちがたくさん乗っています。
出来上がりが楽しみです。

6年 気持ち良い朝のスタート☆

画像1
画像2
画像3
週の初めは読書タイムからスタートです。

静かに読書をみんながしている静けさが教室に入った時にとても心地よいです。

5年☆国語科「日常を十七音で」

言葉にこだわって,俳句作りをしました。

「口凍る」にするのか「凍る口」にするのかなど,細かなところまでこだわる姿がとてもよかったです。はじめ作っていた俳句と,完成した俳句を比べても,素敵に変身した俳句がたくさんです。

俳句にぴったりなイラストも加えて完成です!

画像1
画像2

くすのき 元気に掃除

毎日掃除を頑張っています!
一つ一つ丁寧に!机をふいて,床をはいて,机を運んで…
毎日使っている教室にありがとうの気持ちを込めて掃除ができました!
画像1
画像2
画像3

くすのき あいあい学習 ゆんのり

朝鮮半島で遊ばれている『ゆんのり』を遊びました!
ルールは少し複雑でしたがとても楽しんでいました!
画像1

5年☆外国語「When is your birthday?」

友達とペアになり,誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねあい,バースデーカレンダーづくりをしました。
はじめは,ゆっくり確認しながら話していた子どもたちも何度も繰り返すうちにスラスラといえるようになっていました。
画像1
画像2

くすのき 中間休み

休み時間,元気に外で遊びました!
サッカーボールを蹴ったり,鬼ごっこをしたりとみんな楽しく遊んでいました!
画像1
画像2

くすのき 避難訓練

土曜日4校時に実施した避難訓練!
全員真剣に取り組みました!とても頑張っていました!
画像1

3年 6月のあいあい学習

 韓国の遊び,ユンノリをしました。まずはどのようなルールなのかを確認しました。

 実際にグループでやってみます。日本でいうところの「すごろく」のような遊びです。子どもたちは大盛り上がりで取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp