京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:368
総数:248075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

読み聞かせに夢中です!

画像1
今週の図書館では,久しぶりの読み聞かせをしてもらいました。
ぐっと引き込まれるように聞き入る子がたくさんいました。

6月からはあじさい読書月間。
クラスで100冊読書や先生たちの読み聞かせなど,
イベントが盛りだくさんです!

梅雨で外遊びができにくいシーズンです。
そんなときこそ,読書をぐんぐん進めていきます!

6月2日の給食〜人気だね!プリプリちゅうかいため〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
ビーフンスープ

プリプリ中華いためは,大人気メニューのひとつ,今年度初めての登場です。

こんにゃく・鶏肉,うずらたまご,しいたけなどプリプリとした食感が特徴です。
ごはんがもりもり進む一品です。

〜あじわった感想〜
・プリプリ中華炒めがちょっとからくて おいしかったです。
・むぎごはんがプチプチしていて,おいしかったです。
・プリプリとしたしょっかんがしておいしかったです。
・プリンプリンばっかりでした!
・今日の給食のプリプリちゅうかいためがおいしかったです。また食べたいです。

みんなでteams!

画像1
 GIGA端末を使って,会議ができるteamsの使い方について学習を進めています。パスワードを入れるのことや写真を撮影することはもうスラスラできるようになった2年生。読めない漢字を何とか読みつつ,teamsの会議の仕方を何とか覚えることができてきました。来週のteamsの会議は成功するのでしょうか。保護者の皆様,お時間があればぜひご協力をお願いします。

秘密のパスワードを入れて…

画像1
 GIGA端末をどのように使うのか。今日の1年生の第1ミッションは「秘密のパスワード」を入れて,タブレットを開錠することです!半角全角に変えることや,間違わずに文字入力をすることなど,ミッションクリアに向けての難易度はなかなかのものです。真剣に話を聞きながら,開錠できたときには,満面の笑みを浮かべる1年生なのでした。

中学生power!

画像1画像2画像3
 現在,大原野中学校の生徒さんたちが職業体験に来られています。授業中に困っている子どもたちに声をかけてくださったり,体育科では一緒にリレーに組んでもらったり,休み時間には遊んでもらったりと活躍してくださっています。わずかな時間ですが,中学生にとっても子どもたちにとってもいい体験になればと思います。

あさがおの芽が出ました!

画像1画像2画像3
 1年生が大切に育ててきたあさがおから,ついに芽が出ました!人によって成長具合や数は違いますが,芽が出てきてどの子も嬉しそうです。観察カードにも一生懸命記録する姿が印象的でした。

6年生 元気に社会科

画像1
社会の仕組みなどを学んでいます。学びが深まっていました。

6年生 元気に算数

画像1
全員で解き方を交流し合いました。よく発表しています。

たけのこ学級 トランポリン

画像1
たけのこ学級のプレイルームには,トランポリンがあります。たけのこキッズ達に大人気です。

5年生 元気に算数2

画像1
よく考え,良く発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp