京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:368
総数:248073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

空へはばたく準備中です! 理科

画像1
理科の学習で,グループごとに,
モンシロチョウとアゲハチョウの幼虫をお世話しています。

虫かごの中からいない!!と焦る子たちの周りを探してみると…

5年生 学習発表会に向けて

画像1
体育館にて,和太鼓の練習をしました。この時間は,踊りの練習でした。

6年生 社会科「裁判所のはたらき」

画像1
裁判所の仕組みや,なぜ3回裁判をすることができるのかを学習しました。皆真剣に学習できており,落ち着いています。

4年生 国語科 説明文の学習

画像1
教科書の説明文を,先生と子ども達が分析し,要点をまとめていました。落ち着いて学習できていました。

5月20日(金) ジャガイモの花が咲きました

画像1
6年生が理科の学習のため育てているジャガイモに,花が咲きました。

5月20日(金) アオギリが育っています

画像1
画像2
画像3
修学旅行先の広島・平和記念資料館でいただいたアオギリが,初夏の日差しを浴びて,大きく育っています。
(上の写真)4年前にいただいたアオギリ
(中の写真)3年前にいただいたアオギリ
(下の写真)昨年10月にいただいたアオギリ

5月20日(金) 避難訓練(火災)

家庭科室から出火した,という想定で,全校で避難訓練をしました。命を守る大切な学習です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

花が咲きました

画像1
学校園には,観察池があり,メダカやコイが泳いでいます。その観察池の水草が,白い小さな花を咲かせていました。水面にひょっこり顔を出す姿がかわいいですね。

50m走!

画像1
画像2
画像3
 今日の体育科は,新体力テストに向けて,50m走の計測でした。子どもたちは「やるぞ!」「緊張する〜。」など様々な反応でしたが,屋外に出てみると練習から元気いっぱい!はやる気持ちを抑えながら走っていました。
 そしてその後はいよいよ本番。2人組になって力いっぱい競走することができました。1年生の時よりも速くなったと実感した子どもたちが増えていて,嬉しく思います。
 

友だちのきらきら,みいつけた!

画像1画像2
3年生が始まって,もう少しで2か月。
先日友だちのキラキラを見つけあいっこしました。

心をこめてキラキラを書いて,
「はい,どうぞ。」と手渡すと,
自然と笑みがこぼれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp