京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:63
総数:504199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

数字の復習中です

 掃除時間後の『ぐんぐんタイム』では,数字を書くことの復習中です。慣れてきたこともあり,ちょっと乱れがちな書き順やバランス……プリントを使ってもう一度丁寧に確認中です!

 算数科では,そろそろ『たし算』の学習に入ります。たし算もスムーズに解けるようになるよう,宿題の『いくつといくつ』の問題で自信のないものは,数図ブロックを使ってしっかり確かめるよう伝えています。少しずつステップアップを頑張りましょう♪
画像1
画像2

5年生 ベースボール

 体育科のベースボールの最後の授業でした。だんだんと打つのが上手になってきました。守備のときにもどこを守ったらいいか考え,工夫する姿も見られます。次の単元でも一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

150周年に向けて

画像1
画像2
梅津小学校創立150周年を祝う横断幕ができあがりました。

校章と150周年のロゴマークが描かれたすてきな横断幕です。

正門と東門の2ヶ所に設置されています。

ぜひ,ご覧ください。

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました

6月7日と8日に授業参観・懇談会がありました。

今回,人権をテーマにした授業参観でした。男女平等や自分らしさについて学年に合わせた学習を行いました。

学級懇談会は,今年度初めて実施となりました。担任だけでなく,保護者の方同士もお話をするよい機会となりました。ご参加ありがとうございました。

次回は,7月に個人懇談会があります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

どうしてかな?話してみよう!

 国語科『わけをはなそう』では,友だちとの交流を多く取り入れています。教科書には,笑顔の女の子と悲しそうな顔の女の子。絵を見ながら,「どうしてですか?」を,伝え合いました。

 「絵が上手に描けたからです。」
 「先生に褒められたからです。」
 同じ絵でも,いろいろな「わけ」が考えられます。全体での発表でもペアで頑張ってやり取りする姿が見られました。
画像1画像2

6年 「男だから!?女だから!?」

画像1
参観で男だから…女だから…ということをテーマに「自分らしさ」について考えました。子どもたちからは「男だから女だからと決めつけてはいけない。」「周りの意見に流されず自分の生き方を大切にする。」など,たくさん自分の考えを伝えていました。これからも自分らしさを大切に過ごしていきたいと思います。

箱から作るサファリパーク

 1年生図画工作科の『はこでつくったよ』では,サファリパークをテーマにいろいろな作品を作っていきました。かわいい生き物やかっこいい動物を作る子もいれば,サファリをめぐる乗り物や館内のレストランまで想像力が広がって,各クラスとっても豪華なパークが出来上がりました。

 後ろに並べると教室がとっても賑やかになります。
 「作品展みたいで楽しいなあ!」
と,休み時間は友だちの作品を見ながら,楽しそうにする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の実験でデジタル気体測定器を初めて使いました。
はいた空気を袋に集めて,酸素と二酸化炭素の測定をしました。
酸素が減って,二酸化炭素が増えていることがわかりました。
目で見えて,値が変化していくのが面白かったようで,
子どもたちは楽しんで活動していました。

6年生 たのしみは…

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「たのしみは」に続く短歌を作りました。
自分の楽しいときはどんな時かな?と考えながら,じっくりと言葉を選んで作りました。
それぞれ「らしさ」が出ていて,見ていてとても楽しいです。
2組は今日,句会を開きました。
誰の作品かを明らかにせずに,短歌だけを見て良いものを選びます。
「この言葉がいい。」「すごく共感できる。」
と,理由も伝えながら交流しました。
最終的に1位と2位に選ばれたのがこの作品です☆

6年 図画工作 音のする絵

画像1
音のする絵の作品が完成したので,友だちの作品の鑑賞会をしました。
子どもたちは,作品の良い所すごいと思う所を見つけ感想を書きました。
集中しながら,静かに鑑賞することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp