![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498302 |
2年 How meny〜?
今回の英語活動は,いくつかなクイズを子どもたち同士でやってみました。
好きな果物を選んで友だちに尋ねます。 「How meny メロン?」「1,2,3,4,…」 今までの学習で言ったり聞いたりしていたので,子どもたち同士でも すらすらと英語を使ったやり取りができました。 次回は自分だけのクイズを作って,クイズ大会に挑戦です! ![]() 2年 ぐんぐんそだってます,おいしいミニトマト!![]() ![]() ![]() 黄色い花が咲き,みどりのトマトが国語の教科書に載っているように 「ビー玉くらい」の大きさになってきました。 生活科の学習ですが,国語の「かんさつ名人になろう」の単元で学習した 観察のポイントをメモしながらしっかりと観察しています。 いろいろな教科で学習したことを繋げながら, 子どもたちも一緒にぐんぐん成長しています! 2年 まちたんけん part3 #4![]() ![]() ![]() 今までのまちたんけんの中で一番歩いた距離が長く,暑くもなってきたので, 子どもたちはへとへとになりながらも,自分たちのまちにはいろいろな場所があること, 校区の広さなどもを実感できたように思います。 2年 まちたんけん part3 #3
住宅街を抜けると,羽束師保育園に到着しました。
遊び時間ではなかったので,園庭には誰もいませんでしたが, 羽束師保育園を卒園した子たちは懐かしそうに眺めていました。 次は,桂川沿いの大きな堤防の下を歩いて,公園に向かいます。 ![]() ![]() 【3年】京都市の様子![]() ![]() 今日はGIGA端末を使って特色のある地域を調べました。 自分たちの住んでいる町と比べながら,似ているところや違うところをたくさん見つけました。 【3年】あじさい読書月間![]() ![]() ![]() いつも以上にたくさんの本にふれる良い機会です。子ども達も普段とは違った本を選んで借りていました。 休み時間には集中して読書をする姿も。これからもたくさんの本を読んでいきます。 【3年生】時こくと時間![]() ![]() 聞かれているのが時こくなのか時間なのか確認しながら,時計を使って考えました。 2年 まちたんけん part3 #2
道沿いに歩いていくと,動物病院や食堂が見えてきました。
2回目の時と同じように,建物の中が見たい子どもたち。 まちたんけんを重ねるたびに,自分たちの町に興味がわいてきているんだなと感じます。 ![]() ![]() 2年 まちたんけん part3 #1
まちたんけん3回目。今回は,学校より南側を散策しました。
南側には,住宅街の中に交番や神社などがあり, 1回目や2回目とまた違った様子が見られます。 まず交差点を南に,交番の前を通って羽束師神社に向かいました。 普段ゆっくり見られないところまでしっかりと観察しています。 ![]() ![]() ぐんぐんそだておいしいやさい![]() ![]() ラ,えだまめを育て始めました。手でさわってみたり,においをかいで みたり,長さを測ってみたり,さまざまな方法で観察しています。水や りをして,大切に育ててほしいと思います。 |
|