京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:97
総数:299477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

みんなで本を読もう!

 今日はクラスで久しぶりに図書室へ行きました。
借りていた本を返して,新しい本を借ります。中間休みや昼休みを利用して,別の本を借りている人もいましたね。

 読み終わった本は,読書ノートに書きます。読んだ数がどんどん増えると,読んだ本のタイトルを書いたり,色塗りをしたりするのでよくわかります。
1年生は1年間で100冊読むことを目標にしています。目指せ100冊突破!
画像1

3Flower -タブレットを使って-

画像1
3年生になり,色々な場面でタブレットを使うことがふえました。

今日は理科「こん虫の体のつくり」で,こん虫とこん虫ではない虫のグループ分けをタブレットを使って行いました。

「シンキングツール」を使って,分類分けを行い,みんなで立てた予想を画面共有。

一人ひとりの考えがみんなで共有できるのは本当に素敵なことですね。

「ショウリョウバッタってこん虫じゃないの?」
「ジョロウグモってこん虫なのかな?」

子どもたちの中でさまざまな予想が飛び交います。

こん虫の特徴,頭・むね・はらの部位に分かれている,むねから6本の足が生えているということをもとに,みんなで整理していきました。

シンキングツールを使った学習,子どもたちも楽しいようです。
その様子が,子どもたちから伝わりました。

明日で今週もおわりです。元気に登校してきてくださいね!

3Flower -最後のリレー-

画像1
今日の体育の授業は最後のリレーの学習でした。

これまでの学習で学んだことを復習しながら,最後までチームで協力して頑張りました。

暑い中の体育でしたが,一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。

バトンパスを念入りに確認したり,走順を真剣に話し合ったり,それぞれのチームで協力する姿が見られました。

また,走っていないときも別のチームのお友だちを応援していて,本当にあたたかい空間です。

次回の体育からは鉄棒がはじまります。
頑張りましょう!

今日も暑い一日でした。水分をしっかりとって,熱中症に気を付けましょう。

明日も元気いっぱいの3年生に会えることを楽しみにしています!

おいしくできました!

 「朝ごはんたくさん食べてきてしまった。」,「おいしいかな。」と心配している子もいましたが,完成前には「自分たちのグループが1番おいしそうや。」,「めっちゃいいにおいする!」とみんなとてもうれしそうでした。「これまでの野菜炒めで1番うまい!」,「おいしくできた。」と満足のいく野菜炒めができたようです。
 安全に気を付けて調理実習が行えました。おうちでもぜひ作ってほしいと思います!
画像1画像2画像3

5年生 Happy Days 30日目

画像1
画像2
画像3
暑い暑い日でした。もうすぐそばに夏が来ていますね。
水泳学習の開始が待ち遠しい今日この頃です。

さぁ,Happy Days30日目はどんな一日だったのでしょうか。

社会科では,日本の気候の特色について複数の資料を使って調べました。
日本は場所によって気温の差が大きいことや梅雨や台風などが毎年来ることも資料から分かりました。また,降水量も7月と1月では場所によって違うことや風が吹く向きも違うことにも気が付きました。調べて分かったことをグループで話し合ってまとめていく5年生が素敵でした。

国語科では,「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめました。筆者が伝えたいことの中心をとらえ,150字以内でまとめていくのはとても難しかったようです。粘り強く考え,友達と交流しながらさらに考えを深めていました。

体育科では,リレーでした。1回目のリレーよりもバトンパスがかなりレベルアップし,
どのチームもスムーズにバトンパスができるようになってきました。バトンパスがスムーズにつなぐことができるようになってきたことで,チームのタイムもどんどん縮まっています。
「〇チーム1分〇〇秒」と結果を伝えると,「よっしゃ!!」「あぁ,もう少しやったぁ〜」などチームで喜び合ったり,改善点を考えたりする姿を見ていると,こちらも本当にHappyになります。

さぁ,明日は木曜日ですね。明日から初めての裁縫です。裁縫セットを忘れないように持って来てくださいね。

いろいろなかたちを使って〇▽□

 今日も朝から日差しが強く,気温の高い1日でした。
そんな中,1組のみんなも登校!久しぶりの学校に嬉しそうな表情が見られました。

 算数と図工の授業では,おうちから持ってきたいろいろなかたちの箱を使いました。図工では,箱の形をとって,それぞれ自分が見えた形を絵に描いていきます。

 算数では,いろいろなかたちを確かめた後,箱を積み重ねて車やタワー,動物などをつくりました。お友達と協力して大きなものをつくっていた人もいましたね。上手に積み重ねることができ,「先生,見てみて!」という声も多くあがりました。

 2つの授業で使用した,たくさんの箱をご家庭でのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【給食】5月25日 カレーうどん

画像1
今日の給食は,
■ごはん
■牛乳
■カレーうどん
■小松菜のごまいため
でした。

カレーうどんは,今年度初登場!1年生にとっては初めての給食でのうどんです。

給食では,細めの乾麺のうどんを使用しています。
普段よく食べてるうどんよりも細いので,1年生は,
「これってラーメン?」「違うよ,うどんだよ」「つるつるしてるね!」と興味深々。

暑さも厳しく少し食欲が落ちてきている子もいるようですが,
みんなよく食べてくれていました。ありがとう!

明日の給食も楽しみにしていてね!

〜今日の給食より〜
「カレーうどんおいしかったです。うどんのめんがつるつるで,おうちでたべるカレーうどんよりもほそかったです。したでちょっとぴりっとしました。」(2年児童)

「カレーうどんのみためがとてもおいしそうだったので,わくわくしました。つるんととおるのも気持ちよかったので,また食べたいです。」(4年児童)

みんなで作ろう!

画像1
画像2
画像3
 家庭科では調理実習で「野菜炒め」を作りました。
 使うものを洗い,野菜を切ったり,いためたり,グループで協力して取り組んでいました。包丁を使う時には,指を切らないように気を付けました!

5年生 Happy Days 29日目

画像1
画像2
画像3
本日もあっという間に放課後です。

5年生は今日もHappy Dayだったのでしょうか…?

朝一番から社会のテストと漢字のテストを行いました。

集中して取り組めていました。

普段の頑張りが目に見える成果で現れるというのはうれしいことですね。

テストの復習もしっかりと行い,確実に習得していきたいですね。

理科,国語科,算数科,と午前中はみっちり学習頑張りました!!

午後からは校区を見て回りました。

普段何気なく見ている景色でも,総合の学習で「災害」という観点からじっくり見ると,いつもとはまた違った見え方がしてきたことと思います。

たくさんメモを取って帰ってきました。

暑い中よく頑張りました。

帰ってからはメモを整理し,次の課題へつなげるために丁寧にふりかえりをしました。

木曜日は反対方面へ出かける予定です。

水分をいつもより多めに準備しておいてくださいね。

11月ごろまで,じっくり時間をかけて学んでいく総合の学習がどう進んでいくのか…。

子どもたちの発想次第です。とても楽しみです。

明日は体育があります。暑くなると思いますので,服装や水分など,体調管理を子どもたち自身でできるように,ご支援をよろしくお願いいたします。

では!明日も待ってます(^^)

願いを込めて

 千羽鶴折りにも少しずつ慣れてきました。はじめは折れなかった子たちも周りの人に教えてもらいながらだんだんと1人で折れるようになり,折り鶴ブームが起こっています。「うまく折れない。」と言っている子もいますが,鶴の形よりも平和を願う気持ちや戦争で亡くなってしまった人たちへの思いが大切です。それぞれの思いを鶴に込めて,残り600匹ほどを折っていきたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp