京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up28
昨日:62
総数:422926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

校内で発見!!

廊下を歩いていると

大きなたけのこ!!

こいのぼり!!

と発見しました。

立派なたけのこを見て,子どもたち

びっくりしていました。

こいのぼりは,5組の子どもたちが作りました。

もうすぐ5月5日。子どもの日ですね。
画像1
画像2

ペアで交流

今年も,「表現力」の向上のための取組の一つとして,
学習の中で,話し合い活動の場を設けています。

グループでの活動,二人組になっての交流など・・・。

お互いに交流する場面をもうけ,

自分の考えとの違いやいろいろな考えにふれ,

さらに,考えを広めたり,深めたりしていってほしいと思います。
画像1
画像2

ふしぎなたまご

2年生

子どもたちが楽しみながら制作をしていた

ふしぎなたまごの作品が出来上がりました。

子どもたちのアイデアがあふれています。

見ているだけで心が楽しくなる作品ばかりです。

たまごから,いろいろなものが飛び出しています。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのくらしと日本国憲法

6年生
社会科で,わたしたちの生活と政治について学習をしています。

まずは,わたしたちのくらしと日本国憲法について

調べてみました。

子どもたち,教科書や資料集をもとに,

熱心に調べていました。
画像1
画像2

This is me.

6年生
外国語科の学習「This is me.」

出身地や得意なことなどを伝え合う自己紹介の場面の
聞き取りをしていました。


子どもたち,一生懸命聞き取っていました。

子どもたち自身も,英語で,自己紹介ができるように

学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

かずとすうじ

1年生 算数

かずとすうじの学習を進めています。

1〜5のかずを習っています。

絵の上に数図ブロックをのせ,数を考えています。

数字もていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかざり

おり紙をおり,はさみでちょき,ちょき・・・。

おり紙をひろげてみると,素敵な模様が完成しました。


何枚か,切り方をかえ,いろいろなかざりをつくりました。

うれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

体積

画像1
画像2
5年生

体積の学習を始めています。

面積の考え方をもとに,体積も求めることができるのか・・・。

求め方をそれぞれ考え,みんなで交流しました。

んっ,いつでも使える公式にできそう・・・。

50m走

5組の子どもたち。

運動場で体育をしています。

今日は,50m走をしました。

いちについて,よ〜い,ドン!!

力いっぱい,ゴールに向かって走っていました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

ほ〜ほけきょと

ウグイスの鳴き声だけが聞こえる静かな朝。

教室では,子どもたち朝の読書をしています。

素敵な本にであい,読書の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp