京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up13
昨日:62
総数:422911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

入学おめでとう会

5組 参観の時間に,入学おめでとう会をしました。

1.自己紹介:名前と好きな〇〇を伝えました。

2.演奏:リコーダー「陽気な船長」
     ミュージックパッド「きらきらぼし」

  練習してきた成果を聴いてもらい,たくさん拍手をもらってうれしそうな様子。

3.みんなでの手遊び「あんたがたどこさ」

  おうちの人にも一緒にしてもらいました。

 和やかで,あたたかい雰囲気の中,みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。








画像1
画像2
画像3

5年参観 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
国語「漢字の成り立ち」の学習では,漢字がどのようにできたのかを調べました。漢字のでき方によって,象形文字や指示文字,会意文字,形声文字があることが知り,さまざまな漢字がどのグループに入るのか調べて交流しました。

3年参観 国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
 国語「きつつきの商売」の学習では,今まで学習してきたことを生かして音読発表会をしました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方などに気を付けて音読しました。
 算数「わり算」の学習では,『12個のあめを一人に3個ずつ分けると何人に分けられるか』について考えました。同じ数ずつ分けるときもわり算でできることに気づくことができました。

1年参観 国語「うたにあわせてあいうえお」

画像1
画像2
画像3
 初めての参観は国語「うたにあわせてあいうえお」でした。口形に気を付けながら,はっきりと発音する練習をし,その後楽しく音読をしました。算数「なんばんめ」の学習では,数のまとまりに着目し,ものの順番や位置の表し方を考えました。

発見!

画像1
画像2
テントウムシの家のかべや葉のうらに

黄色くて細長いつぶつぶが!

もしかして!!

たまご!?

本物?

何日くらいで生まれるの?

図鑑で調べる子や,みんなに教えてあげるカードを作ってくれた子もいました。

ものの燃え方

6年生 理科「ものの燃え方」

びんの中のろうそくの火は,どのような条件の時に燃えたり,消えたりするのか?

仮説に対してみんなで考えた方法で,いくつかの実験を行い,確かめました。

結果から考えられることを,友達と話し合いながら図にまとめて

他のグループの結果や考えと比べました。

そこから言えることは・・・!

最高学年となり,結論も,自分の言葉でまとめることを意識して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ひらがなの学習

1年生 国語科 

ひらがなの学習にも慣れてきました。

「と」で始まる言葉,なーんだ?

とけい・とまと・とんぼ・とうもろこし・ともだち・・・

毎日,新しい文字との出会いを楽しんでいます。

どの子も真剣に,1字1字を大切に書いています。


画像1
画像2

きつつきの商売

3年生 国語科「読んで そうぞうしたことをつたえあおう」

音読発表会へ向けて,グループの友達と相談しながら練習を進めています。

登場人物の気持ちや,まわりの様子のイメージをふくらませながら,教科書に読み方の工夫を書き込んでいきます。

みんなで試しに読んでみて・・・思い通りの感じが伝わるように読めたかな?

発表会が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

気温のはかりかた

4年生 理科

棒温度計をつかって,気温のはかりかたを学習しています。


また,その変化をグラフに書き込み,折れ線グラフの

読み方についても学習をしました。

朝は気温が低いけど,昼は気温が高いなあ・・・などと

つぶやいていました。
画像1
画像2

視力検査

4月から5月にかけて,
身体測定や視力検査などがあります。

保健室の前を通ると,上靴がきれいに並べられていました。

見ていてきもちがよく,すごいなあ・・・と思っていました。

保健室の中でも,静かに待っている姿が

印象的でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp