最新更新日:2024/10/02 | |
本日:51
昨日:106 総数:670121 |
こん虫の育ち方
理科の時間には,モンシロチョウの育ち方について学習しています。今日は,キャベツの葉の裏に見つけた黄色いつぶを観察しました。細長い形をしており,虫眼鏡で詳しく見てみると何か模様のようなものが見えました。
わたしと仕事
今日の総合的な学習の時間には,仕事について考えました。世の中には,たくさんの仕事がありますが,どんな仕事を知っているのか発表していきました。先生が子どもの頃になかった仕事もあることや,みんなが大人になった時にも新しい仕事があるかもしれないということが分かりました。
走り高跳び
体育では,走り高跳びの学習をしています。今日は,自分の走力などから決めた目標に挑戦していました。助走の距離や方向,踏み切りの位置など自分の中で気を付けることを意識して跳んでいました。
要旨をつかむ
国語では,「見立てる」という教材を使って学習しています。今日は,文章のまとまりごとに要旨をつかむようにしました。気づいたところを発表しながらみんなで考えるようにしました。
初めてのリコーダー
今日,先生から新しいリコーダーを受け取りました。これまで使っていた鍵盤ハーモニカとは大きさも形も違います。新しいリコーダーは袋の中に入っていました。自分の順番が早く来ないかなぁとワクワクして待っている雰囲気が伝わってきました。演奏の方法も違うので,これから学習したことを積み重ねていってほしいです。
10cmはどのくらい?
今日の算数では,10cmがどのくらいの長さになるのか調べました。まず,自分が思う10cmの長さで紙テープを切ってみました。その後,自分の切ったテープが10cmなのか,竹尺で測ってみました。思っていたより長かったり短かったりしました。ピッタリの子もいて,とても喜んでいました。
ていねいに
今日,学習する平仮名は「わ」です。交わる部分や曲がる部分を丁寧に書くようにしました。
ポップコーンの様子
今,クラスの前の畑でポップコーンを育てています。すくすくと成長している様子を写真に撮って観察しました。葉の形や大きさを丁寧に描いた後には色を塗っていました。
給食室より
5月27日(金)
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ツナとキャベツのソテー 『チキンカレー』は,たまねぎをキツネ色になるまで炒めて,しょうが・鶏肉・にんじんを加えて炒めて,じゃがいも・トマトピューレを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったカレールーを加えて,ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆで調味して,じっくりと煮込んで仕上げました。 『ツナとキャベツのソテー』は,にんじん・キャベツ・ツナを炒めて,さとう・塩・こしょう・酢で調味して,仕上げました。 「ツナ(まぐろ)」は,体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。早く泳ぐことができ,最大速度は時速80キロメートルと言われています。 子供たちから・・・ 「『チキンカレー』は,じゃがいもや人参のかたさがちょうどやわらかくて,カレーがとってもおいしかったです。『ツナとキャベツのソテー』は,シャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 長さ
今日の算数では,竹尺を使って直線を書きました。目盛りの読み方や「0」から書き始めることを確認してから,8cmや12cm5mmなどいろんな長さの直線を書きました。自分がどのように書いたのか前に出て説明してくれる子もいました。
|
|