京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:394750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 社会科

画像1
社会科で予想を立てるときに,写真をヒントにしています。写真を「もっとよく見たい」と言ってテレビの前まできて,細かいところまで見ていました。知ろうとする意欲は大切にしたいです。

6年社会科

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,わかったことを発表しました。自分たちでたてた予想が合っているのかどうかを調べています。「この予想は合っています。なぜなら,この資料に書いてありました。」と資料を根拠にした説明ができまいsた。

町別児童会

画像1
画像2
今日の6時間目は,町別児童会でした。6年生が中心となって進めてくれていますが,4年生も1年生の見本になるべくピシッと参加していました。4年生としての自覚が姿に表れていたと思います。

本の貸し出しが始まりました。

画像1
画像2
今日は学校司書の先生による図書館オリエンテーションを受けました。年度初めということもあり,国語科の学習と併せて,読書のめあてや本の探し方,読書するときのポイントなどを確認しました。オリエンテーション後から本貸出が始まりましたが,借りてきた本を教室に帰ってくるやいなや,読み始めていました。

まねっこ動物

画像1
画像2
今日の体育では「体ほぐし運動」の準備運動としていろいろな動物のマネをしました。写真は片足フラミンゴです。バランスをとりながらも前進する難しさを感じている子もいましたが,ライオンやひよこでは,ライオン,ひよこに見えない子どもたちもいました。

ステップアップタイムが始まりました。

画像1
今日から4年生では,ステップアップタイムが始まりました。今年度はデジタルドリルを有効に活用できればと思い,単元と問題を絞って,その時々に合わせた国語と算数の問題に取り組んでいます。ここまでの学習を思い出しながら取り組むことができました。

図工 「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めての図工の学習でした。さっそく図工室に行き,絵の具といろいろな道具を組み合わせて,もようづくりをしました。プチプチを使ってみたり,歯ブラシと金網を使ってみたり,それぞれの発想でいろいろなもようを描くことができました。困ったときは,GIGA端末で図工長先生の動画を見て確認して,いろいろな表現方法を試していました。

観察に出かけよう!

画像1
画像2
理科の時間では,探検ボードと虫メガネをもって,校庭に観察に出かけました。観察に出る前に虫メガネの使い方を教室で確認しました。観察レポートにていねいにスケッチして記録に残しました。

算数 「角とその大きさ」

画像1画像2
今日から算数の学習では,これまでの学習と少し視点の変わった問題に取り組み始めました。これまでは角の大きさを測ったり,計算したりすることが中心でしたが,今日は,角を作図する問題に取り組みました。測るときよりもより正確な操作が求められます。ノートにもていねいに作図する習慣がついてきました。これからもたくさん分度器を使って,慣れていけるようにしていきたいと思います。

間に合え

棒が倒れる前に次の棒を目指します。
成功の秘訣はグループで協力すること。
全員がキャッチできた時には自然と笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp