![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820624 |
5年 蓮花「いきいきタウン向島秀蓮」![]() ![]() ![]() ![]() まず,各クラスの代表がタウンリサーチの結果を発表しました。 次に違うクラスの2〜3人組で「向島はみんなにとって住みやすい町か」というテーマで話し合いをしました。 4分間,話題がそれることなく真剣に話合っていました。 全体発表では, 「大きな学校があって,子どもにとって住みやすい。」 「英語の書いてある地図とかもあって,外国の方にも住みやすい。」 「でも,英語が書いていない看板とかもあって,みんなにとって住みやすいとは言えない」 「町にベンチとかあって,お年寄りの方にとって住みやすい」 など,様々意見が出てきました。 そして,「もっともっと向島の町をよりよくすることができる!!」という思いを子どもたちがもったので,この「向島の町をもっといきいきした町にしていこう!!」ということになりました! これからは,「いきいきタウン向島秀蓮」という単元名に名前を変え,学習を進めていきたいと思います。 4年生 国語 「アップとルーズで伝える」![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの段落にどんなことが書かれているかを確認し,ていねいに説明文を読んでいます。筆者は,わたしたちにどんなことを伝えようとしているのか,「問い」の文章から答えを探り,自分の考えをまとめられるように学習を進めていきたいと思います。 4年生 すごいぞ!4年生
写真の学級では今日,担任の先生から「来週,わり算の筆算のテストをします。おうちでしっかりと勉強してきましょう。」との呼びかけがありました。
すると・・・。「先生,友達に問題作ってもらって解いてもいいですか?」「教科書の問題を解き終わったので,もう1回初めから解いてもいいですか?」「先生,今日わからなかったところを放課後に教えてくれませんか?」と先生が何を言わなくても自分たちで勉強に励む姿が見られました。ノートにぎっしりと書かれた筆算の数々,だんだん解けるようになってきてうれしくてガッツポーズしている姿,友達同士で教え合う姿…。本当に本当に素敵でした。 4年生のみんなのいいところがたくさんある中で,がんばり屋さんなこともその1つだと思います。みんなの姿にパワーをもらいました。ありがとう!すごいぞ!4年生☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 「まきばの朝」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,先生の伴奏に合わせて 初めて聴いた曲とは思えないほど上手に歌っていました。 「カンカン」「リンリン」「ピーピー」という擬音が より一層子どもたちの興味をかき立てるようですね。 いろんなリズムが登場し,少し難しい曲ではありますが しっかりと歌えるようになるまで何度も歌いました。 歌詞が表す様子を思い浮かべながら, おうちでも,たくさん歌ってみてね♪♪ 8年生蓮花タイム〜Wonderful Lifeよりよく生きる〜![]() ![]() ![]() ![]() 1組 5年生 家庭科「ゆでやさいサラダ」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 5年生 家庭科「ゆでやさいサラダ」その1
調理実習で「ゆでやさいサラダ」を作りました。交流学級の友だちと役割分担をして手際よく作ることができました。ニンジン・ブロッコリー・キャベツなどいろどりのよい野菜とドレッシング,「すごくおいしい!」と,とても満足している様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい さんすう「いろいろな かたち」グループで協力をして, 色々な形の箱や缶で 動物や乗り物を作りました。 作っていく中で,積める形や積みにくい形, 転がりやすい形のものやそうでないものの形が あることに気付いていました。 この学習では 「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」 の大きく3つの形のグループに分けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7年生】ムカイジマン!? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらが,座席の配置だけ伝えると,自分たちでそれぞれ間隔をあけることや,縦列・横列を合わせるといった細かな部分まで声をかけ合いながら進めてくれました。 『花の咲く木もいいけれど 大地に根をはる草もいい!!』有名作家が言っていました。 まさに,みんなが今一生懸命頑張ることが,大地に根をはろうとしている様子だと思います。学校教育目標にある6つの資質能力の一つ「自律的活動力」や「折れない力」につながっていくものだとも言えるでしょう。 「いすだけに,ナイス!!」と言いたい気持ちをぐっとこらえ,「ありがとう!!!」といつもより大きな声で伝えると,「いーすよ!」と答えてくれました。 ナイス,7年生! 【7年生】ムカイジマン!? 2![]() ![]() 一人ひとりが,テストや行事,普段の学校生活の予定などを見通し,「今,何をしなければいけないのか。」や「どの時期に,どんなことをしていく必要があるのか。」といった自己調整する力の育成を目指しています。 予定は,一人ひとり違って当然です。しかし,学校の予定や提出物などは共通しています。 「明日の数学は…,担任の先生が言っていた来週の…」と教科係が中心となって,クラスにある連絡用ホワイトボードに記入をしています。 これは,2組の写真です。 係以外の人も書き忘れがないように,「書いとくよ!」と声をかけ助け合っている様子がありました。 『みんなの協力が何よりも強力!』ですね。 クラス目標にある「心ひとつに…」日々の学校生活を送る中で,確実に歩みを進めているなぁと感じました。 がんばろう,7年生! |
|