![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659274 |
4年 交通安全(自転車)教室 その2
実技テストでは,ヘルメットをつけ,実際に運動場に作られたコースを走ります。
「今日は,上手に自転車に乗れるかをテストしているのではありません。安全に自転車に乗れるかを確認して,テストしています。」 警察署の方のお話を聞いて,これまでの自転車の乗り方をふり返ることができたようでした。 今後も,この学びをもとに,安全に自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 交通安全(自転車)教室
今週の8日(水)には,交通安全(自転車)教室がありました。
伏見警察署や砂川交通安全推進員の皆様にお世話になり,実技テストを行いました。 まず初めは,運動場に作られたコースを,自転車を押して歩き,安全な乗り方について確認しました。 そのあとは,いよいよ実技テストです。 安全に自転車に乗れるようになろうと,真剣にお話を聞く姿がありました。 ![]() ![]() 4年 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() 「何をつかってできたもようだと思う?」 「思い通りにできた!」 と,家から持ってきた「ころがるもの」や「スタンプするもの」を使って,並べたり,重ねたりしながら,思い思いにもようづくりを進めることができました。 4年 絵の具でゆめもよう その2
友だちのよいところを,どんどんまねていく子どもたちです。
廊下に置かれた乾燥だなには,たくさんの作品が並んでいます。 来週は,これらを使って,一つの作品づくりに取り組みます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() 十二支を言いいきる時間を班で測り,1分より短い時間の感覚に触れることができました。 6年 道徳 それじゃだめじゃん![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() 友だちの作品を見て,こんな工夫ができたのか!ダイナミックな作品だなー!とたくさん気づきのあった子どもたちでした。 6年生 国語 主張と事例
説明的文章を読んで,主張とそれを支える事例の大切さについて学習しました。昼休みは今の設定より長い方がいいか,今のままでよいかについて書きました。自分の経験だけでなく,インターネットで,情報を集めている様子も見られました。説得力のある主張について考えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 ラバーズコンチェルト![]() ![]() ![]() 4年 ピカピカの食器に
今日は,とても暑い日でした。
暑い中,給食を作ってくださっている調理員さんたちのことを考えていると,子どもたちは気づきました。 なかなか毎日直接お会いして,「感謝の気持ち」を伝えることはできないけれど,ピカピカの食器になったら伝わるかな。 食べ終わると,班のみんなで食器をチェックし合います。 ピカピカになった食缶や食器を運ぶ今週の給食当番さんたちも,とてもうれしそうでした。 今日も,おいしい給食をごちそうさまでした。 ![]() ![]() |
|