最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:113 総数:553589 |
救命救急講習 【教職員】
本日の放課後,6月7日から開始予定の水泳学習に向けて,教職員の「救命救急講習」を実施しました。
講習は毎年行っていますが,再度,実演を通して心肺蘇生法の確認をしました。 AEDの使用法や教職員の連携の仕方についても,話し合いながら確認をしていきました。 事故が起こらないように,事前の体調管理や安全指導を行うことが一番大切なことですが,もしものときに自信をもって対処できるように準備をしています。 4年 食の学習
栄養教諭の先生に,食の学習をしていただきました。
普段みんなが飲んでいる飲物にはどれくらいの砂糖が入っているか予想しながら,1日の砂糖摂取量の目安20gと比較しました。 「ジュースや清涼飲料水にはたくさん入っていて,驚いた」「お茶には砂糖が入っていないんだね」 と発見がたくさんありました。 また,20gを超えないようにするために,どんな工夫ができるかも考えました。 これからますます暑くなり,ジュースを飲みたくなる季節ですが,飲む量を考えて過ごしていけるといいですね。 元気よく遊んでいます
今週から朝休みと放課後の運動場の開放を開始しました。
晴れた日は,たくさんの子どもたちが元気よく遊んでします。 6月の朝会「なぜ,あいさつをするのかな」「気持ちのいいあいさつって,どんなあいさつかな」という校長先生からの問いかけに対して,一人一人がしっかりと考え,Teamsを通して教室から答えました。「あいさつをすると,気持ちがいい」「元気よくあいさつしたい」「笑顔でにっこりとしたあいさつがいい」「相手の目を見てあいさつをするといい」など,いろいろな意見が出ました。 そんな素敵なあいさつがあふれる,西京極小学校になればいいなと思います。 6年 プール掃除
今日は6年生でプール掃除を行いました。最初はこわごわたわしでプールの中や,溝,そしてプールサイドをこすっていましたが,時間がたつうちに服や顔が汚れるのも気にせずに熱心に掃除をする姿がたくさん見られました。みんなで協力してピカピカにしたプールでの学習が今からとても楽しみです。
給食室 「6月1日 今日の給食」☆味つけコッペパン ☆牛乳 ☆ソーセージと野菜のいためナムル ☆とうふと青菜のスープ 今日は週に1回のパン献立でした。 「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げた後,キャベツとあわせて味付けをします。 ごまの風味と少し酸味のある味付けが,食欲をそそります。 「とうふと青菜のスープ」とも相性抜群でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 さて6月がはじまりました。子どもたちもだんだん今の学年やクラスに慣れてきて,給食もしっかりと食べています! 今月もおいしい給食盛りだくさんです! 4年 書写「点画の筆使い」
4年生になり,はじめての毛筆の学習を行いました。
準備や後片付け,筆の持ち方,姿勢など学習の進め方を確認していから,書き出しました。 「花」という字の横画,たて画,曲がり,はらい,はねの筆使いに気をつけながら,字形に気をつけて書きました。久しぶりの毛筆では,集中して書く姿が見られました。 「名前まで,丁寧に書くことができた」「はらいの方向を確かめながら書くことができた」と練習と清書を比べながら,良かったところを交流しました。 給食室 「5月27日 今日の給食」☆ごはん ☆牛乳 ☆チキンカレー ☆ツナとキャベツのソテー 今日は,大人気献立「チキンカレー」が登場しました。 23種類の食材や調味料を使っていて,さらにルーは小麦粉とバターから作ります。 玉ねぎもあめ色になるまで炒めることで,カレーに深みをプラスしてくれます。 子どもたちは,午前中,とてもわくわくして待ってくれていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 校内研究3
校内研究授業の後は,教職員が集まり,授業について振り返りをしました。
また,元文部科学省初等中等教育局教科調査官の先生にご指導をいただき,研修を深めました。今後求められる力を育成するために,我々がどのような指導力をつけないといけないのかを具体的に教えていただきました。 校内研究2
5時間目は,4年道徳「『仕方ない』でいいのかな」,6年社会「復興から自分たちの生活を取りもどそう〜震災復興の願いを実現する政治〜」の授業がありました。
4年生では,身近な事例についてきまりを守ることについて考えました。ロイロノートを効果的に使うことで,友達全員の気持ちが一目でわかったり,自分の気持ちの変容が分かりやすかったりして,子どもたちの学習に深まりがでました。きまりを守ることでみんなが安心して生活できるのだということに気付いていました。6年生は,東北で起こった大震災の様子を通して,どのように町が復興してきたのかについて自分たちで学習問題をたて,その問題に対する予想をし,その予想を確かめるためのこれからの学習計画を立てました。授業の中では,6年生も効果的にタブレットを活用していました。 |
|