京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up37
昨日:63
総数:504225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

どうしてかな?話してみよう!

 国語科『わけをはなそう』では,友だちとの交流を多く取り入れています。教科書には,笑顔の女の子と悲しそうな顔の女の子。絵を見ながら,「どうしてですか?」を,伝え合いました。

 「絵が上手に描けたからです。」
 「先生に褒められたからです。」
 同じ絵でも,いろいろな「わけ」が考えられます。全体での発表でもペアで頑張ってやり取りする姿が見られました。
画像1画像2

6年 「男だから!?女だから!?」

画像1
参観で男だから…女だから…ということをテーマに「自分らしさ」について考えました。子どもたちからは「男だから女だからと決めつけてはいけない。」「周りの意見に流されず自分の生き方を大切にする。」など,たくさん自分の考えを伝えていました。これからも自分らしさを大切に過ごしていきたいと思います。

箱から作るサファリパーク

 1年生図画工作科の『はこでつくったよ』では,サファリパークをテーマにいろいろな作品を作っていきました。かわいい生き物やかっこいい動物を作る子もいれば,サファリをめぐる乗り物や館内のレストランまで想像力が広がって,各クラスとっても豪華なパークが出来上がりました。

 後ろに並べると教室がとっても賑やかになります。
 「作品展みたいで楽しいなあ!」
と,休み時間は友だちの作品を見ながら,楽しそうにする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の実験でデジタル気体測定器を初めて使いました。
はいた空気を袋に集めて,酸素と二酸化炭素の測定をしました。
酸素が減って,二酸化炭素が増えていることがわかりました。
目で見えて,値が変化していくのが面白かったようで,
子どもたちは楽しんで活動していました。

6年生 たのしみは…

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「たのしみは」に続く短歌を作りました。
自分の楽しいときはどんな時かな?と考えながら,じっくりと言葉を選んで作りました。
それぞれ「らしさ」が出ていて,見ていてとても楽しいです。
2組は今日,句会を開きました。
誰の作品かを明らかにせずに,短歌だけを見て良いものを選びます。
「この言葉がいい。」「すごく共感できる。」
と,理由も伝えながら交流しました。
最終的に1位と2位に選ばれたのがこの作品です☆

6年 図画工作 音のする絵

画像1
音のする絵の作品が完成したので,友だちの作品の鑑賞会をしました。
子どもたちは,作品の良い所すごいと思う所を見つけ感想を書きました。
集中しながら,静かに鑑賞することができました。

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
はいた息に二酸化炭素が多く含まれているのか実験しました。
はいた息を袋に集めて,石灰水を入れて振りました。
白く濁ったので,子どもたちは二酸化炭素が増えていることがわかりました。

6年生 休み時間

休み時間教室の中で過ごす子どもたちは,授業で分からなかったところを教え合ったり,係活動でクラスの友だちが楽しく過ごせるように工夫していたりする姿をたくさん見かけます。
外に出て遊ぶ子どもたちは,元気いっぱい汗を流し,教室に帰ってきたときには,どこかすっきりした表情をしています。
それぞれの過ごし方で,ときには友だちと協力して,ときには全力で楽しんで休み時間を過ごしている姿がとても素敵です。
画像1画像2画像3

すてきなすがたをはっけん!

トイレを出るときに,スリッパを揃えている子がいました。

次から次へと「揃えたよ!」と教えてくれる子どもたち。

とってもきもちがいいですね。
画像1画像2画像3

むくのき 6年生

家庭科の交流授業の様子です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp