![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504225 |
どうしてかな?話してみよう!
国語科『わけをはなそう』では,友だちとの交流を多く取り入れています。教科書には,笑顔の女の子と悲しそうな顔の女の子。絵を見ながら,「どうしてですか?」を,伝え合いました。
「絵が上手に描けたからです。」 「先生に褒められたからです。」 同じ絵でも,いろいろな「わけ」が考えられます。全体での発表でもペアで頑張ってやり取りする姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 「男だから!?女だから!?」![]() 箱から作るサファリパーク
1年生図画工作科の『はこでつくったよ』では,サファリパークをテーマにいろいろな作品を作っていきました。かわいい生き物やかっこいい動物を作る子もいれば,サファリをめぐる乗り物や館内のレストランまで想像力が広がって,各クラスとっても豪華なパークが出来上がりました。
後ろに並べると教室がとっても賑やかになります。 「作品展みたいで楽しいなあ!」 と,休み時間は友だちの作品を見ながら,楽しそうにする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() ![]() はいた空気を袋に集めて,酸素と二酸化炭素の測定をしました。 酸素が減って,二酸化炭素が増えていることがわかりました。 目で見えて,値が変化していくのが面白かったようで, 子どもたちは楽しんで活動していました。 6年生 たのしみは…![]() ![]() ![]() 自分の楽しいときはどんな時かな?と考えながら,じっくりと言葉を選んで作りました。 それぞれ「らしさ」が出ていて,見ていてとても楽しいです。 2組は今日,句会を開きました。 誰の作品かを明らかにせずに,短歌だけを見て良いものを選びます。 「この言葉がいい。」「すごく共感できる。」 と,理由も伝えながら交流しました。 最終的に1位と2位に選ばれたのがこの作品です☆ 6年 図画工作 音のする絵![]() 子どもたちは,作品の良い所すごいと思う所を見つけ感想を書きました。 集中しながら,静かに鑑賞することができました。 6年 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() はいた息を袋に集めて,石灰水を入れて振りました。 白く濁ったので,子どもたちは二酸化炭素が増えていることがわかりました。 6年生 休み時間
休み時間教室の中で過ごす子どもたちは,授業で分からなかったところを教え合ったり,係活動でクラスの友だちが楽しく過ごせるように工夫していたりする姿をたくさん見かけます。
外に出て遊ぶ子どもたちは,元気いっぱい汗を流し,教室に帰ってきたときには,どこかすっきりした表情をしています。 それぞれの過ごし方で,ときには友だちと協力して,ときには全力で楽しんで休み時間を過ごしている姿がとても素敵です。 ![]() ![]() ![]() すてきなすがたをはっけん!
トイレを出るときに,スリッパを揃えている子がいました。
次から次へと「揃えたよ!」と教えてくれる子どもたち。 とってもきもちがいいですね。 ![]() ![]() ![]() むくのき 6年生
家庭科の交流授業の様子です。
![]() ![]() |
|