最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:120 総数:561413 |
【5年生】たてわり活動【4年生】たてわり活動1【5年生】校長先生に教えていただきました【6年生】 第1回たてわり活動 2たてわり活動【2年生】
7日(火)の2時間目にたてわり活動を行いました。4年生との初めての顔合わせで楽しみな気持ちと不安な気持ちがあった中でも,4年生が楽しめるようにゲームなどを交えながら進めてくれました。今日は自己紹介と次からの遊び決めをしましたが,2年生もしっかりと自己紹介をしていて,班の人達ととても楽しそうに過ごしていました。たてわり活動が終わった後でも「楽しかった」「次が楽しみ」と言っていて,朝の不安な気持ちはどこへいったのか,とても楽しかった様子で良かったです。
【6年生】 理科「体のつくりとはたらき」
「自分の脈拍は,1分間に何回かな?」手首に手を当てながら調べていました。
クラスをよりよくするために【2年生】
6日の学級活動の時間に,クラスをよりよくしようというテーマで「学級会」を開きました。2年生のクラスで2か月間を過ごしてみて「困っていることはないか」「クラスにこんなルールがあったほうがいい」という2つのお題でクラスみんなで話し合いました。話し合うお題と進め方は準備しましたが,そのほかは議長,副議長,書記を選出して,子ども達が主体で立派に話し合いを進めていました。「やらなけらばならないことをしてから楽しいことをしよう」「タイマーの時間をしっかり守ろう」というルールがあったほうがいいという意見が出てきました。
子どもたち自身でしっかりと話し合いが進められていたので,これをきっかけに少しずつ伝え方の工夫や話し合うことの大切さを学んでくれたらいいなと思います。 いろいろなかたち 3
算数科の「いろいろなかたち」の学習で,かたちうつしをしました。四角,三角,丸のつみきを使って,形を組み合わせて描きます。家,木,うさぎ,かさ,てるてるぼうずなど,想像力豊かに描いていました。
いろいろなかたち 2
算数科の「いろいろなかたち」の学習で,似ている形を仲間分けしました。「これは,ころがるよ!」「このかたちはつめるね!」と考えながら分けていました。
いろいろなかたち 1
算数科の「いろいろなかたち」の学習で,持ってきた空き箱や空き缶を使って,いろいろなかたちをつくりました。つんだり,ころがしたり,子どもたちは想像を膨らませながら,つくっていました。
|
|