京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up81
昨日:128
総数:643441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

生活科の「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,学校で育てているミニトマトの肥料をやりました。毎朝の水やりのおかげで,花を咲かしているミニトマトも多く見られました。中には,はやくも実ができているミニトマトもあります。もっともっと大きくなるようにと願いを込めて丁寧に追肥していました。
画像1
画像2

6年生 クラスイベント!

 3組では,定期的にクラスイベントを行おうと考えています。今日は2回目で,チョークリレー対決をしました。6年生で学習した漢字をチームのみんなで一画ずつ書いていき,最終的に出来上がった漢字の美しさで勝敗を決めるというものです。6時間目で疲れている中でしたが,みんな必死で頑張っていました!
画像1
画像2

6年 早口言葉

画像1画像2画像3
6年の外国語教科書には「Fun Time」というページがあります。その中に,早口言葉がのっていました。ガリーバ先生に言ってもらって「すごい!」と挑戦する人も。
次の日,こんな本を持って来てくれました。
学校の授業が学校だけで終わらずに,こんな風に先につながるのが素敵です。

6年 外国語Unit3 World Tour

画像1画像2画像3
見たいスポーツについて交流したあとは,デジタル教科書を使って世界で活躍する二人の人物の話を聞きました。気付いたことのなかには,各選手が話した内容はもちろん,
「世界で活躍する人は,コーチや各国の選手たちと話す時に英語を使うのでは?
「外国で過ごすことも多いから,日常でも使うのかもしれない。」
「インタビューにもこたえるから英語が話せると思う。」
と,その立場の人が英語を使うということ自体に注目している人もいました。

次に学習するのはUnit5 世界で活躍する人について取り上げます。今度はスポーツ選手だけではないですが,やっぱりつながっていますね!

5年 自主学習

画像1
 今日はどれだけ持って帰ろうかな?

 どの教科にしようかな?

 ぼくの,わたしの学習ルーティンは決まったかな?

5年 総合

画像1
画像2
 苗は長いもので25cmをこえました!

 来週はみんなで見に来ましょう!

5年 国語

画像1
画像2
画像3
 「きいて,きいて,きいてみよう」
 ついに,みんなが揃い,インタビューをみんなでできました。

 報告書にまとめ,発表をする予定です。
 どんなインタビュー内容,結果だったか楽しみですね!

5年 算数タイム

画像1
 「整数と小数」3回目にして,ラストです!

 まだまだ,少し間違いが見られます。小数点の移動を逆にしてまうことがあります。注意深くすることが大切ですね。

 またしましょう!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 沖縄の調べ学習についての交流会を行いました。

 それぞれ調べたことをロイロノートのスライドにまとめ交流しました。

 新たに沖縄についての考えは深まったかな?

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 土なしで育ったインゲンマメも,大きくなったのですがどこか元気がなさそう…。

 子葉がなかったものより,後から発芽しましたが子葉がまだついているインゲンマメの方が葉も大きくなりつつあります。

 土なしのインゲンマメと比べても,まだまだ背は低いですが,葉の色や茎の太さはどうでしょう?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp