非行防止教室 心にブレーキ! 5年生
非行防止教室を実施しました。南署の方に来ていただき,「心にブレーキ!」というテーマで「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というお話を聞きました。「ルールや決まりがなぜあるのか」や「それをやぶった場合どうなるのか」といったことを知り,意見を出し合いました。
子どもたちは真剣に話を聞いていました。
【5年生】 2022-05-26 19:16 up!
算数 ものの長さを予想してはかろう
算数科では,前時に学習した,10cmの量感をもとに様々なものの長さ(大きさ)を予想し,実際にはかりました。手で10cmをつくってはかることを繰り返す中で徐々に正確に大きさを予想できるようになりました。みんなが楽しんでできる算数活動はとても大切だと感じました。子どもたちが,見ているものに,大きさの概念をより詳しく見出していく様子がうれしかったです。ご家庭でもいろいろなものの大きさを予想して実際にはかってみてはいかがでしょうか。
【2年生】 2022-05-26 19:16 up!
図画工作 初めての絵の具
図画工作科では,絵具の使い方を学習しました。パレットの使い方から筆洗の使い方までしっかりと学習できました。「やくそくは,あんぜんのためやどうぐをたいせつにするためだけでなく,たのしむためにあります。」という話をしました。積極的に約束を守ろうとする姿勢が身につけばと思います。絵具に水を混ぜて薄めていく作業も初めは苦戦していましたが,どんどん慣れていきました。しっかりと集中して取り組む姿が頼もしかったです。
【2年生】 2022-05-26 19:15 up!
1年生 図書室へ行こう
図書室の学習がありました。
今日の読み聞かせは「トマトさん」です。
夏においしい野菜のトマトのお話,どんなお話だったかまたお家でも聞いてみてください。
本の貸し借りもスムーズになっています。
しっかりと先生の目を見てあいさつができています。
【1年生】 2022-05-26 19:15 up!
1年生 図画工作
図画工作では粘土で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。
一緒にお散歩したい生き物を考え,どんな風にお散歩したら楽しいかも考えました。
並んでお散歩,手をつないでお散歩,生き物に乗ってお散歩…
いろいろとアイデアが溢れました。
完成後には,友達の作品を鑑賞して,素敵なところを伝え合いました。
友達の作品の良いところなどを見つけられる子どもたちの視点が素敵だな,と感心です。
【1年生】 2022-05-26 19:14 up!
道徳の学習で,情報モラルについて学びました。(6年)
「ほんとうのことだけど…」という教材では,2つの記事を見比べて,どちらが見ている人に気持ち良いかを考えました。子どもたちからは,相手の失敗を記事にするよりも,頑張りや読んでいて励みになるような記事の方が良いという意見がいっぱい出ました。
学習を通して,相手の気持ちを考えて,責任をもって情報発信することの大切さについて改めて実感していました。スマートフォンなどのSNSでの友だちとのやり取りでも,相手のことを考えて,責任を持って発信してほしいです。
【6年生】 2022-05-26 19:14 up!
最後のリレーあそび
体育科ではリレーあそびの学習が終了しました。最後の授業ということで,これまでに学習した,バトンパスのコツや並び順の工夫をしっかりと考え,たくさん走ることができました。最初の授業と最後の授業で子どもたちの成長をしっかりと感じることができました。
【2年生】 2022-05-26 19:13 up!
算数 長さの見当をつけよう
算数科では,長さとものさしについて学習したことをもとに,長さの見当をつける学習をしました。実生活でも見当をつける力は非常に重要で,その際に様々な経験に基づいて判断します。そこで今日はものさしを使わずにテープを10cmに切ったり,手で10cmをつくってみたり,身の回りにある10cmくらいのものを探したりしました。子どもたちが楽しみながら量感を身に付けていければと思いますので,ご家庭でも話題にしてみてください。
【2年生】 2022-05-26 19:13 up!
1年生 音楽 はくをかんじとろう
音楽では,『はくをかんじとろう』の学習をしています。曲に合わせて,手をたたいて,拍を感じ取っています。
今日は,果物の名前に合わせてリズムをうち,呼びかけあいました。最初は照れくさそうにしていた子どもたちでしたが,慣れてくると,いきいきとリズムをたたいていました。最後には,何人かが前に出て,呼びかけと答えのリズムうちをしました。みんなの前で発表することにも,だいぶ慣れてきたようです。
【1年生】 2022-05-26 19:12 up!
1年生 図画工作 いっしょにおさんぽ
今日の図画工作は,粘土をつかって,『いっしょにおさんぽ』の学習をしました。「自分が一緒にお散歩したいのは,なにかな。」を考え,立体に表しました。「どうやったら,立つかな。」と,試行錯誤を繰り返していました。
作品が出来上がった後は,友だちの作品の鑑賞をしました。「〇〇さんの,うさぎがかわいかったです。」や,「〇〇さんの,きょうりゅうがかっこよかったです。」など,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。
【1年生】 2022-05-26 19:10 up!